日々の活動やニュースに対する考え、視察の報告などをブログにまとめています。

メイン画像
神谷宗幣 (かみやソウヘイ)
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

城巡りのススメ その3

ブログ |

今日は9世紀に坂上田村麻呂らが築いた志波城と胆沢城をまわり、

photo:01


photo:02


photo:03



12世紀まで奥州藤原氏が栄えた平泉に行ってきました。

photo:04


photo:05



共通して言えるのは『兵どもが夢のあと』ということですね。

9世紀の城はほとんど農地になっていて、今発掘が進められています。

何もない田畑の中にポツンと石碑などが残されているのをみて、1200年前にこの地が栄え、人間ドラマがあったことに思いを馳せます。

photo:06



また平泉などは、京都に勝るとも劣らない仏教芸術。どれほどの財力があったのかと想像しますし、それも一度戦いに敗れたらやはり庇護があっても駄目なんですね。

今は東京が栄えていますが、東京も400年前には湿原や野原。

この先どうなるかはわかりません。栄枯盛衰なんです。

2600年の重みは半端ないですね。

今日感じたのは、
1200年前と800年前の物語です。

本やネットで読んでいても、やはり現地にいかねばイメージは広がりません。

逆に一度訪れておけば、本などを読む度に画像が頭に浮かびます。

百聞は一見に如かず。

吉田松陰も坂本龍馬も日本中をまわっていましたね^_^

20歳の時もバイクで日本を一周しましたが、あの時はまだまだ知識がなかった。

今は今の知識でものを見るので見え方が全然違います。頭に入るものも。

また何年後かに、もっとゆっくり東北も周り、もっとじっくりいろいろ学びたいですね。

日本は城だらけの国。
それぞれの城にロマンがあります。

iPhoneからの投稿

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加