日々の活動やニュースに対する考え、視察の報告などをブログにまとめています。

メイン画像
神谷宗幣 (かみやソウヘイ)
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本が明るくなるようなことをやっていきたい!!

最近の動向, 最近の動向 |

世界一の資産を持ちながら、先進国で唯一経済がマイナス成長。

子供の死亡率は世界有数の低さなのに、少子高齢化が進み、人口減少で将来不安が半端なく。

明治以降の西欧教育型で、武士道や大和魂を失った公僕たちが、
嘘と自己保身を露骨に示すようになる。

それでも未だに東京一極集中の、中央集権が変わる気配のない日本。

ディープインパクトがあるまで、まだまだ崩れていくのでしょう。

目の前だけを見ていたら、希望がなくなって、
海外に移住したくなる人がどんどん増えてくるように思います。

しかし、私は日本で踏みとどまりたい。

日本にこそ「希望」があるんだと、
みんなが明るくなるようなことをやっていきたいと思っています。

そんな私が最近、注目し応援しているのが、
友人の山本敏行さん(チャットワーク代表)が中心に進める
『谷上プロジェクト』

IMG_0255

日本から世界で勝負できるサービスを提供しようと
5年間シリコンバレーで頑張ってきた山本さんが考え出した
イノベーティブなコミュニティーが「谷上プロジェクト」です。

日本や世界の面白い人を集めてアイデアを集約し、
地方を元気にするプロジェクトや事業、チームを作っていこうとされています。

構想を聞いたときに、「シンクロが起きた」と感じました。

山本さんとは、龍馬プロジェクトをスタートする2010年に知り合い、
当時吹田市議をしていた私と、吹田に本社のあった山本さんは、
政治とIT事業者という別々の方法でしたが、日本をもっと良くしたいという思いで意気投合しました。

私は選挙などで協力をしてもらい、彼には知人や仲間を紹介したりと交流していましたが、
5年前にシリコンバレーに行かれてからは、少し会う機会が減っていたんです。

その彼が昨年また日本に戻って、
シリコンバレーでの学びを活かして考えたのが
今回のプロジェクトです。

国内外の有意な人を集めて、イノベーティブな活動をどんどん作って全国に広げていく計画です。

私も地方創生の取り組みをやってきて、よくよく分かったのは、
地方にはやはり人材がいません。

それもそのはず。
150年も優秀な人間は全部中央に送る仕組みにしてきたからです。

本当はとっくに地方分権にしないといけないのに、政治はどうでもいいことに時間をかけて動かない。

それならもう民間でやるしかないということです。
若くて優秀で、なんとか日本や地域のために貢献したいという若者は増えてきているのに、
行政はそんな人材をほとんど活用できてきませんでした。

それなら、と優秀な人材が地方議員になっても、
既得権や封建的なシステムに潰されてきました。

挑戦したい若者は世界に出てしまい日本が空洞化しているのに、
まだぬるま湯に浸かった人々は、変わろうとしません。

しかし、そろそろどうにもならない地域が地方にはぽつぽつ出てきました。

そんな地域で、行政などと連携し、イノベーションを起こしていく仕組みをつくろうと
私もずっと考えてきていて、仲間探しをしていました。
するとシリコンバレーから返ってきた山本さんが1年もたたないうちにプロジェクトを
始めるというので、こんな近くに同じ発想をもった人が出てきた!と私は興奮しています。

彼の谷上プロジェクトは、兵庫県も神戸市も協力体制になっていますから、
必ずうまくいくと思います。また、ここからいろいろな人材が生まれてきて、地方で活躍されると思います。

今、谷上プロジェクトではふるさと納税と紐づいたクラウドファンディングをやっているので、
こちらに皆さんも是非協力をお願いします。
↓↓↓
出る杭を伸ばす!挑戦と変化を巻き起こすコミュニティを谷上に!
https://readyfor.jp/projects/tanigami

私が龍馬プロジェクトでやりたかったことは「地方から日本を元気にする」こと。
つまり地方の活性化です。
政治家を集めたらそれができるかと考えたんですが、、、、8年やってもなかなかできません。
なぜなら議員では執行権がないからです。首長にならないといけない。
そして首長も増えるようにやったんですが、首長になれば誰でもできるかと言えばそうでもなかった。

政治家を増やすのは時間がかかり過ぎます。
それなら民間でやろうと考えを改め、インターネットでメディアを作り、
ネット大学をつくって、次に次世代型のフリースクールをつくる計画です。

このフリースクールを軸に、有意な人材を地方に集め、
イノベーティブなコミュニティーをつくって、行政とも連携し、
地方から新しい日本の形を提案しようというのが私の構想です。

山本さんとは少し山の登り方が違いますが、頂上は同じところを目指していると感じていて、
私も彼のプロジェクトを応援し、学びながら、双発していきたいと思っています。

IMG_0070

私の方のプロジェクトの候補地は、偶然なんですが、
神戸の谷上から高速道で20~30分でいける淡路島です。

最近だけでも4回淡路に通い、ロケーション調査や現地で活動されている皆さんとの交流を進めています。

① 農地や古民家、廃校になった学校の見学

IMG_0071

② 行政や市長さんとの懇談

IMG_0075

③ 淡路で様々な活動をされているパソナさんの施設を見学 & 南部代表との意見交換

・ニジゲンノモリ https://nijigennomori.com/

・淡路島ユースフェデレーション http://www.pasona.edu.hk/ja/2017/06/06/ayf-4/

・野島スコーラ https://www.nojima-scuola.com/

・ミエレ、クラフトサーカス、オーシャンテラス

IMG_0076

IMG_0127

④ 淡路に移住され、新たなライフスタイルを提案されている皆さんとの意見交換

・一般社団法人大地が教えてくれたこと http://daichi-guide.com/

・ 菜音ファーム http://zionfarm.jp/

・ 淡路島マンモス http://awajimammoth.com/

・ musubi http://riolife.jp/posts/2690930/

IMG_0135

IMG_0114

IMG_0131

このような視察や皆さんとの交流の中で、私の仲間も淡路に移住して拠点づくりをしよう!

という思いになっています。

私自身も教育を中心に
農業、漁業、エネルギー、健康、お金に替わる交換手段の研究
などの実践をチームで考えていき、
皆さんの心や日本が明るくなるような発信をしていきたいと思います。

それが形にできたら、政治の力を上手く使って広げていけばいいんです。

ずっと言い続けてきた「政治家になることは手段である」ということを
ここ数年で形にしたいと思っていますので、
ますますの注目と応援をお願いします。

【今後の全国での活動】

■イシキカイカクセミナー

3月20日(火)イシキカイカク大学 通信受講生交流会@東京
https://xn--eckaubhp5c.com/seminar/1239/

3月30日(金)KAZUYA×KAMIYA 全国キャラバン 第33弾 IN鳥取
https://xn--eckaubhp5c.com/seminar/193/

3月31日(土)KAZUYA×KAMIYA 全国キャラバン 第34弾 IN島根
https://xn--eckaubhp5c.com/seminar/196/

4月1日(日)KAZUYA×KAMIYA 全国キャラバン 第35弾 IN岡山
https://xn--eckaubhp5c.com/seminar/201/

4月6日(金)IK歴史勉強会【4月講師:中島剛 氏】@大阪
https://xn--eckaubhp5c.com/seminar/255/

4月8日(日)イシキカイカク大学【4月課外講義 講師:茂木誠 氏】@東京
https://xn--eckaubhp5c.com/seminar/852/

4月21日(土)イシキカイカク大学【4月課外講義 講師:イゲット千恵子 氏】@東京
https://xn--eckaubhp5c.com/seminar/1319/

4月24日(火)イシキカイカク大学&龍馬プロジェクト 意見交換会@福岡
https://xn--eckaubhp5c.com/seminar/1366/

5月4日(祝金)IK歴史勉強会【5月講師:久野潤 氏】@大阪
https://xn--eckaubhp5c.com/seminar/1220/

5月11日(金)イシキカイカク大学【5月課外講義 講師:銀谷翠 氏】@東京
https://xn--eckaubhp5c.com/seminar/1129/

5月26日(土)10時~12時 映画「かみさまとのやくそく」上映会 @東京
https://xn--eckaubhp5c.com/seminar/1259/

5月26日(土)13時30分~15時30分 イシキカイカク大学【5月課外講義 講師:長谷川三千子 氏】@東京
https://xn--eckaubhp5c.com/seminar/1136/

6月15日(金)KAZUYA×KAMIYA 全国キャラバン 第36弾 IN群馬
https://xn--eckaubhp5c.com/seminar/203/

6月16日(土)KAZUYA×KAMIYA 全国キャラバン 第37弾 IN長野
https://xn--eckaubhp5c.com/seminar/205/

6月17日(日)KAZUYA×KAMIYA 全国キャラバン 第38弾 IN岐阜
https://xn--eckaubhp5c.com/seminar/207/

6月17日(日)KAZUYA×KAMIYA 全国キャラバン 第39弾 IN静岡
https://xn--eckaubhp5c.com/seminar/209/

7月13日(金)KAZUYA×KAMIYA 全国キャラバン 第40弾 IN青森
https://xn--eckaubhp5c.com/seminar/212/

7月14日(土)KAZUYA×KAMIYA 全国キャラバン 第41弾 IN秋田
https://xn--eckaubhp5c.com/seminar/216/

7月15日(日)KAZUYA×KAMIYA 全国キャラバン 第42弾 IN山形
https://xn--eckaubhp5c.com/seminar/223/

7月16日(月)KAZUYA×KAMIYA 全国キャラバン 第43弾 IN茨城
https://xn--eckaubhp5c.com/seminar/225/

9月21日(金)KAZUYA×KAMIYA 全国キャラバン 第44弾 IN宮崎
https://xn--eckaubhp5c.com/seminar/227/

9月22日(土)KAZUYA×KAMIYA 全国キャラバン 第45弾 IN熊本
https://xn--eckaubhp5c.com/seminar/229/

9月22日(土)KAZUYA×KAMIYA 全国キャラバン 第46弾 IN鹿児島
https://xn--eckaubhp5c.com/seminar/231/

9月23日(日)KAZUYA×KAMIYA 全国キャラバン 第47弾 IN沖縄
https://xn--eckaubhp5c.com/seminar/233/

■研修・ツアー

5月16日(水)~24日(木)世界の変化を体感し、自分未来をデザインする エストニア&アイスランド研修9日間
https://xn--eckaubhp5c.com/tour/1087/

12月16日(日)~17日(月)神話を体感する会@伊勢
https://xn--eckaubhp5c.com/tour/570/

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加