日々の活動やニュースに対する考え、視察の報告などをブログにまとめています。

メイン画像
神谷宗幣 (かみやソウヘイ)
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「予備自衛官訓練」と「日本精神」

最近の動向, 最近の動向 |

この週末は6年目の予備自衛官の招集訓練に参加し、
実弾射撃や体力検定を受けてきました。

IMG_0178

6年もやっていると顔見知りも増えて、

年に一度の同窓会のような雰囲気もあります。

40を過ぎると訓練のために、
体力維持も意識的にやらねばなりません。
体力と健康の話は後半で!


今回の訓練で一番印象に残ったのは
「戦史」の時間に、映画の「男たちの大和」を一部見たことでした。

IMG_0184

教官には、

「みたことある人もいると思うが、
今、予備自衛官としてみると、また違う感想ももつだろう」

と言われて鑑賞しましたが、確かに全然違いました。

20代に映画館でみたのと、
現在、予備自衛官になって、結婚して、
駐屯地で戦闘服を着てみるのは、
また全然感じ方が違いました。
昔は、
「先人の皆さんの思いを忘れないように、
今を生きよう」という想いが強かったですが、

今は、
「自分が戦地にいくなら妻にはなんと説明しよう。子供がいたら何を残していこう。」

と自問し、

「戦争はしてはいけない」

そんな想いをより強くもちました。

日本周辺の国際情勢が不安定になる中、
戦争について、歴史を踏まえて、
深く考えるタイミングだとも思いました。

予備自衛官の友人とも
国防について話し合うよいきっかけになりました。

 

閑話休題
後半は本の紹介をしたいと思います。

ここ一ヶ月で10冊ほど本を読んでいますが、
今の日本を考えるきっかけとして、

・矢作直樹著
  天皇の祈りが世界を動かす
・矢部宏治著
  知ってはいけない 隠された日本支配の構造

IMG_0186  IMG_0187
の2冊は皆さんにオススメします。

日本人の八割が日本の教育とメディアに
マインドセットを受けていて、
今の我が国の状態を客観視しないまま、
呆然と半径5メートルをみて生活してると感じます。

「私」はあっても
「公」がありません。

その結果として、国力が落ちてます。
その理由や仕組みを本を読みながら考えてみてください。
もう一冊おすすめしたいのは、
知人の脳外科医、

篠浦伸禎先生の「統合医療の真実」です。

IMG_0185

 

医療といっても本の内容は、
病気を治す話ではなく、
病気にならない方法についてです!

詳細はお読み頂くとして、
端的な結論を言うと、
病気にならないためには
「日本精神」を身につけることが大切
というのが先生の意見です。

また日本精神を身につけるには、
食事、瞑想、人間学を学ぶことが有効
とも書かれています。

私も日本が復活するには
「大和魂」を呼び覚ますしかない
と言い続けてきました。

篠浦先生のおっしゃる「日本精神」と
私のいう「大和魂」は同義です。

「大和魂」を日本人が思い出す
には教育しかないですし、

その中身は、

考えること
食と健康について知ること
歴史(偉人伝)を学ぶこと

が大切だと思います。

それをやるために今は政治活動ではなく、
イシキカイカク大学の運営やフリースクール作りに
取り組んでいます。
「日本を良くしたい、日本人を幸せにしたい」

と考える神谷が、
なぜインターネット番組や
イシキカイカク大学で

「歴史」や「食と健康」について発信しているのか、

皆さんの意識変革、行動変革を促しているのか、
この篠浦先生の本を読んでいただければ、
皆さんにもより深くわかっていただけると感じました。
行政や国、会社、金への依存マインド
不健康な心身と医療費の増大
少子化と人口減少
経済のものさしによる移民の大量流入

これらでほっておけば、
日本はボロボロになり、
日本が日本でなくなります。

そしてこんな状態になったのには、
ちゃんと理由とプロセスがあります。

こうした本質を語る方々が増えてきたのが、
私の生きる希望です。

思想の右左など気にせずに、
紹介した本は是非ご一読下さい。

 

また、イシキカイカク大学では、
課外の授業で、本講座ではカバーできない
範囲の学びも用意するので、
是非一緒に学んで下さい。

3月4日(日)イシキカイカク大学【3月課外講義 講師:長沼敬憲 氏】@東京
https://xn--eckaubhp5c.com/seminar/843/

4月8日(日)イシキカイカク大学【4月課外講義 講師:茂木誠 氏】@東京
https://xn--eckaubhp5c.com/seminar/852/

5月11日(金)イシキカイカク大学【5月課外講義 講師:銀谷 翠 氏】@東京
https://xn--eckaubhp5c.com/seminar/1129/

5月26日(土)13時30分~15時30分 イシキカイカク大学【5月課外講義 講師:長谷川 三千子 氏】@東京
https://xn--eckaubhp5c.com/seminar/1136/

5月26日は午前中に映画の上映会も開催します!

5月26日(土)10時~12時 映画「かみさまとのやくそく」上映会 @東京
https://xn--eckaubhp5c.com/seminar/1259/

こちらも併せてご参加ください。

五月までのイベント

3月9日(金)IK歴史勉強会【3月講師:黒田裕樹 氏】@大阪
https://xn--eckaubhp5c.com/seminar/245/

3月20日(火)イシキカイカク大学 通信受講生交流会@東京
https://xn--eckaubhp5c.com/seminar/1239/

3月30日(金)KAZUYA×KAMIYA 全国キャラバン 第33弾 IN鳥取
https://xn--eckaubhp5c.com/seminar/193/

3月31日(土)KAZUYA×KAMIYA 全国キャラバン 第34弾 IN島根
https://xn--eckaubhp5c.com/seminar/196/

4月1日(日)KAZUYA×KAMIYA 全国キャラバン 第35弾 IN岡山
https://xn--eckaubhp5c.com/seminar/201/

4月6日(金)IK歴史勉強会【4月講師:中島剛 氏】@大阪
https://xn--eckaubhp5c.com/seminar/255/

5月4日(祝金)IK歴史勉強会【5月講師:久野潤 氏】@大阪
https://xn--eckaubhp5c.com/seminar/1220/
5月の海外研修

5月16日(水)~24日(木)

世界の変化を体感し、自分未来をデザインする エストニア&アイスランド研修9日間
https://xn--eckaubhp5c.com/tour/1087/

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加