日々の活動やニュースに対する考え、視察の報告などをブログにまとめています。

メイン画像
神谷宗幣 (かみやソウヘイ)
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

第9回龍馬プロジェクト総会を終えて

最近の動向, 活動報告 |

また三週間ぶりの更新になってしまいました。

言い訳をしますと、、
私はFacebook、Twitter、Instagram、Amebaブログ、YouTubeで
情報発信していたんですが、、

今年に入って、
LINE@
有料メルマガ
音声配信
もスタートしたので、

ホームページを更新する時間がとれません(T-T)
ホームページが一番時間がかかるんです。
しかし、10年書き続けていますからやめるわけにはいきません。

そんなわけで三週間分まとめてご報告します。

前回のブログ更新のあと、
休暇も兼ねてペルーに行ってきました。

IMG_0752

ペルーで何をして、何を感じたかについては
是非こちらのブログと音声を聞いてください。

■ペルー紀行 前編
https://ameblo.jp/jinkamiya/entry-12368684108.html

■ペルー紀行 後編
https://ameblo.jp/jinkamiya/entry-12369476122.html

■導かれる旅?
https://ameblo.jp/jinkamiya/entry-12368960596.html

音声による報告はこちら

□前編
https://abizlabo.com/dkperu/

□後編
https://abizlabo.com/dkperu-2/

ペルーから帰国すると、
イシキカイカク大学の講座と交流会の運営。

IMG_1012

合間の時間はCGSの収録で、
今回は作家の石川真理子さんに
武士道についてお聞きしました。

IMG_1049

それから福岡市に行き、
元米軍のウィリアム・ヤングさん
を講師にテロ対策セミナーを運営。

IMG_1067

夜は九州の龍馬プロジェクトメンバーや
イシキカイカク大学受講生が一堂に会して意見交換会。

IMG_1069

翌日は千葉の館山で、
ドクターズホームという
健康住宅の勉強会と体験宿泊に。

IMG_1073 (1)

さらに翌日は千葉の酒造「寺田本家」さんを視察し、
微生物と発酵食と健康について学ばせていただきました。

IMG_1108

そして4月28日の独立記念日を迎え、
今年も靖國神社で龍馬プロジェクトの総会でした。

IMG_1121

私からは1年間の活動方針を伝え、
役員人事や予算の承認をもらいました。

予算だけでも1000万円を超える規模ですから
なかなかの活動に成長しています。

IMG_1137

総会のあとは、
日南、泉大津、西尾、四條畷の首長対談。

全国でも指折りの若手市長の本音を
メンバーが聞ける貴重な機会でした。

IMG_1144

夕方の研修では、
選挙ドットコムの高畑さんから
ネット選挙の最新事情を教えてもらい、

チャットワークの山本さんから
谷上プロジェクトについて話してもらいました。

懇親会はヘヴニーズのLIVE&トーク。
熱いメッセージをメンバーに届けてもらいました。

IMG_1160

こちらにはイシキカイカク大学のメンバーにも
混ざって政治家と交流してもらいました。

政治家に限らず、想いを持った人間の
コミュニティーを全国に広げます!

29日は一日研修。

まずは台湾の基進党代表の陳さんから
台湾の情勢から政党を作った想いまで、
超熱く語っていただき、

IMG_1172

デンマークのロランの市会議員の
レオ・クリステンさんからは
一議員ができる地域づくり、エネルギーづくりと
日本の地方の可能性について語っていただきました。

IMG_1181

さらに横浜市議の草間さんから
議員提案条例を作った経験談をお聞きし、

最後は某探偵の方から世の中の事件の
生々しい話を聞いて、リアリティを追求しました。

最終日の30日には
青山社中の森原誠さんにお越しいただき、

【議員提案の条例づくり】について学びました。

IMG_1182

理念条例から、
全国の事例となる条例のフォロー、
既存の条例の改正を学んだのちに、

龍馬プロジェクトの国是十則
基づく条例作りを考えました。

全国で面白い提案ができるかもしれません。

夕方からは【憲法未来研究会】。

今回のゲストは外山麻貴さんで
ダイレクトデモクラシーについて
世界の動きを教えてもらいました。

IMG_1187

スイスでは毎年4回の国民投票があり、
1848年の建国以来、600回以上やっているそうです。

これは私も知りませんでした。

スイスインフォ
https://www.swissinfo.ch/jpn
↑このサイトから日本語で情報が取れます。

後半は桐山くんに
憲法を考えるワークショップを
やってもらいました。

IMG_1185

海外の憲法も参考に、
皆さん柔軟に意見交換ができて、
三日間の研修のよい締めくくりになりました。

龍馬プロジェクトは来年で早くも10周年です。

政党が竹の子のようにできては消えていく中、
10年やってこれたのはメンバーのみんなのおかげです。

来年はそんなメンバーの地方統一選挙がありますから、
この一年はメンバーの発信力や資金力がつくように、
事務局に敏腕のスタッフも入れてサポート体制をつくります。

研修では、民間人でまちづくりをする方や
海外の政治家を招いて、日本の政治家の
中途半端なリミッターを振り切るように促しました。

市長対談では、まちの経営者になる視点も感じてもらえたかと思います。

さらにネット選挙や条例づくりといった
スキルアップの情報を伝え、
民間の有志やリベラルなアイデアを持つ
皆さんとの交流の場をつくり、
幅のある活動の必要性も伝えました。

龍馬プロジェクトには160人も議員や首長がいます。
辞めた方も含めると400人を超えます。

そしてメンバーには想いがあります。

しかし、それだけでは超えられなかった
壁もあるんです。

台湾の基進党の陳さんには
「なんでこんなに人材がいて9年も活動していて
ムーブメントが起こせないのか?」と手厳しい質問も受けました。

その通りです。

全ては会長の私の器不足。

不勉強と戦略ミスです。

しかし、それがわかっているので、
次のステージも見えてきました。

四十にして惑わず

腹は決まっています。

龍馬プロジェクトは9年目にして
加速していきますよ。

<5~7月の活動予定>

5月4日(祝金)IK歴史勉強会【5月講師:久野潤 氏】@大阪
https://xn--eckaubhp5c.com/seminar/1220/

5月11日(金)イシキカイカク大学【5月課外講義 講師:銀谷翠 氏】@東京
https://xn--eckaubhp5c.com/seminar/1129/

5月26日(土)10時~12時 映画「かみさまとのやくそく」上映会 @東京
https://xn--eckaubhp5c.com/seminar/1259/

5月26日(土)13時30分~15時30分 イシキカイカク大学【5月課外講義 講師:長谷川三千子 氏】@東京
https://xn--eckaubhp5c.com/seminar/1136/

5月26日(土)19時30分~21時30分 イシキカイカク大学【特別講義 講師:成田朋立 氏】@東京
https://xn--eckaubhp5c.com/seminar/1546/

6月2日(土)イシキカイカク大学 通信・通学受講生 交流会@東京
https://xn--eckaubhp5c.com/seminar/1615/

6月15日(金)KAZUYA×KAMIYA 全国キャラバン 第36弾 IN群馬
https://xn--eckaubhp5c.com/seminar/203/

6月16日(土)KAZUYA×KAMIYA 全国キャラバン 第37弾 IN長野
https://xn--eckaubhp5c.com/seminar/205/

6月17日(日)KAZUYA×KAMIYA 全国キャラバン 第38弾 IN岐阜
https://xn--eckaubhp5c.com/seminar/207/

6月17日(日)KAZUYA×KAMIYA 全国キャラバン 第39弾 IN静岡
https://xn--eckaubhp5c.com/seminar/209/

6月30日(土)IK歴史勉強会 & イシキカイカク大学交流会【6月】
https://xn--eckaubhp5c.com/seminar/1602/

7月6日(金)IK歴史勉強会 【7月】
https://xn--eckaubhp5c.com/seminar/1607/

7月13日(金)KAZUYA×KAMIYA 全国キャラバン 第40弾 IN青森
https://xn--eckaubhp5c.com/seminar/212/

7月14日(土)KAZUYA×KAMIYA 全国キャラバン 第41弾 IN秋田
https://xn--eckaubhp5c.com/seminar/216/

7月15日(日)KAZUYA×KAMIYA 全国キャラバン 第42弾 IN山形
https://xn--eckaubhp5c.com/seminar/223/

7月16日(月)KAZUYA×KAMIYA 全国キャラバン 第43弾 IN茨城
https://xn--eckaubhp5c.com/seminar/225/

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加