日々の活動やニュースに対する考え、視察の報告などをブログにまとめています。

メイン画像
神谷宗幣 (かみやソウヘイ)
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

教育こそが天命である

最近の動向 |

1月の30~31日は東京で龍馬プロジェクトのメンバーと有権者教育プログラムの公開授業を行ってきました。

20160215014958

18歳から選挙権が認められても、学校の先生や保護者ですら、選挙の判断基準が曖昧なのですから、子供たちにどうやって有権者教育をすればいいかがわかりません。

総論:民主主義の仕組み(メリット・デメリット)、メディアリテラシー、コミュニケーション

各論:歴史、国際情勢、食・水・エネルギー、食・医療・健康、教育、お金のしくみ

といった内容を中学生くらいから分かるようにと、3年前から授業作りを進めています。だいぶ形になってきました。

20160215014424

また、その1月30日から約1ヵ月半インターンの学生が事務所にやってきました。

政治家志望の東大の1年生です。私のつくるネットチャンネルCGSをみて、自分から志願してきた福山君。全国各地に連れて行き、政治と経営と教育についていろいろ指導してあげようと思います。

関西のインターン生とも切磋琢磨させます!

20160215013219

有権者教育の内容にも入れていますが、政治や世の中のことを考えるには国際情勢や歴史の知識が欠かせません。

そこで歴史を学ぶ一般社団法人まで作ったわけですが、最近良い本をみつけました。

20160215014826  20160215013319

高校生くらいなら十分に理解できるないようです。

なぜなら作者は駿台予備校の歴史の先生。茂木誠さん。

難しいことをわかりやすくまとめた名著だと感動し、私も飛び込みのメールをうってお会いしてきました!

非常に気さくな方で、今後ご指導いただこうと思います。

20160215013253

そう思っていたら、早速最新のダイヤモンドにも記事を書かれていました。皆さんもご一読ください。

 

20160215013235

また、歴史に関連して。半年間かけて作ってきた古事記の紙芝居の続編がやっと完成しました。

構成から絵コンテまで、本当に作るのに苦労します。(つくるのに私も大変勉強になりました)

神社などに寄贈していきますが、販売もしますので、チェックしてください!

 

 

最近、国際情勢の変化も大きく、我が国にもいろいろな影響が見えるようになってきました。世の中変わり目です。

そして、歴史や地政学、人間学、海外とのつながりなどがよりクローズアップされるようになってきました。

8年前から私が議員として訴えてきた教育の必要性や、重要テーマにますます光が当たってきて、

やはりこうなるな!と自信を深めています。

 

あとは、メンタルの強化、食や健康、お金の作り方などをもう少し勉強し、政治家として皆さんに有益な情報をどんどん伝えられるスキルを身につけたいと思います。

日本にとっての一番の国益は、教育と国民の意識改革です。

いろいろ考え抜いた結果、これしかないと思います。

私1人がもがいて変えるのではなく

そう【なる】状態をつくる

今はその準備期間です。

 

そんな思いで大阪でも色々な学びの場を作っています。

是非一緒に学びましょう!

 

①2月27日 14~17時

吹田夢☆志団 親子座学教室

②2月28日 14時~16時半

第8回日本歴史探究会研修会 大東亜戦争とインドネシアの独立~現在の中国・日本・インドネシアの関係の考察~

③3月6日 13時半~16時半

9回 日本歴史探究会+龍馬プロジェクト合同研修会

④3月7日 19時~21時半

可能性無限大LIVE in 大阪

⑤3月14日 18時半~21時

目からウロコの森部式できるビジネスマンのための筋トレセミナー

⑥3月17日 19~21時

神谷宗幣&学生インターン 活動報告会@千里山

⑦4月21日 19時~21時半

林英臣先生講演会

◆詳細◆————————–————

開催日:4月21日 (木)
時 間:19:00 ~ 21:30頃 (18:30受付開始)
場 所:大阪マルビル 大阪第一ホテル 6F モナーク
———————————————-
お申し込みはこちら
⑧4月22日 18時半~21時半
第10回日本歴史探究会研修会 歴史に学ぶ日本人の気概~過去の歴史からみえる日本を豊かに育んだ人々~
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加