日々の活動やニュースに対する考え、視察の報告などをブログにまとめています。

メイン画像
神谷宗幣 (かみやソウヘイ)
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

広島で平和を語らナイト

ブログ |

8月6日の広島原爆投下の日を前に、

龍馬プロジェクトで知り合った松田氏と、

CGSで知り合ったKAZUYA氏と三人コラボで、

広島で平和講座を開催してきました!

photo:01



トップバッターはKAZUYAくんが務めてくれ、憲法や集団的自衛権の話をわかり易くしてくれました。

photo:02



続く私は、予備自衛官になった経緯や自衛隊の方の気持ちをお話し、

戦争ってそもそも何か?
現代の総力戦のやり方、をお話した上で

なぜ戦争が起きるのかを、
歴史的視点、経済的視点、軍事的視点から説明しました。

子供でもわかるようにと思って話を作りましたが、まだまだブラッシュアップしないといけません。

photo:04


photo:05



とりは松田さんが広島の平和教育の問題と改善策を説明してくださりました。

非常にわかり易く、具体的で納得しました。

photo:06



今日は平日にも関わらず250名近い皆さんにお集まりいただき、
参加者も若い人がたくさんいました。

最後の質問タイムでは、
中学一年生の参加者が、

友人の頭がお花畑になっているんですが、どうしてあげたらいいですか?

との質問。

photo:10



松田、KAZUYA、神谷の三人で真剣に答えます。

否定したり、馬鹿したりせず、なぜそう考えるようになったか丁寧に聞いてあげる。

また、質問では、相手が自分の考えの矛盾に気づくような問いかけをしてあげる。

さらに、自分はこう思うという意見を投げつけるのではなく、自分が今の考えをもつにいたった資料などを教えてあげる。

と上手く話が繋がりました。

会場は笑い溢れる非常に良い雰囲気で、もっと会場の皆さんと意見交換したいと思いながら修了しました。

photo:07


photo:08



懇親会は、龍馬プロジェクトの中国四国ブロック長、荻村さんオススメのお好み焼き。

広島にきたら、お好み焼きと牡蠣ともみじ饅頭は食べないと。

photo:09



鋭気を養い、明日は式典参加と、夜は田母神氏、井上氏の講演会に参加してきます!

8月6日の広島を報告します。

iPhoneからの投稿

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加