日々の活動やニュースに対する考え、視察の報告などをブログにまとめています。

メイン画像
神谷宗幣 (かみやソウヘイ)
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

リーダーシップとは?

ブログ |

今日は午後から京大に来て、
アメリカ大使館主催の勉強会に参加です。

photo:01



今日の講師は、
アドナン マームッド氏。

テーマは、リーダーシップです。

以下、要約します。

アイゼンハウアー元大統領は、
リーダーシップを、
自分がしてもらいたいことを
他者に自分がしたいことだと思ってやってもらうこと、
と定義しています。

リーダーに必要な力は、
影響力
それを使う責任
根気強さ
の三つ。

それを身につけるには、

まず、自分とはどんな人間かを知ること。

次に、自分の中にある情熱をみつける。

そして、仲間を見つけ、プロジェクトをはじめチームを作っていく。

それから、自分のモデルをみつけ、それと定期的に触れる〔会う〕こと。

最後はそこから集中して学ぶこと。

というステップが大切。

社会は我々にレールを用意するが、
それから外れることを恐れることはない。

私は、マイクロソフトにいる時、
バングラデシュを訪れ、貧しい人たちと出会い人間にとって大切なことを思い出した。

そして、ジョルコナというベンチャー組織を作り、貧しい人たちの支援をしてきた。

私たちは、自分の生まれるところは選べないが、自分の生き方は選べる。

日本は今、あなた方を必要としている。20年後でも、明日でもなく、今必要としている。

助けてくれる人はたくさんいます。
後は皆さんが踏み出す勇気を持つだけです。

目と耳と心を開いてください。

要約おわり

どこかで聞いたような話でした(^_^;)

勇気をもらいました!

iPhoneからの投稿

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加