日々の活動やニュースに対する考え、視察の報告などをブログにまとめています。

メイン画像
神谷宗幣 (かみやソウヘイ)
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【青山繁晴氏、安倍昭恵氏のお話を聞いてきました】

視察・研修報告 |

研修2日目、今日もたくさんの講師のお話を聞いてきました。

専門外のアンドロイドのお話も大変興味深かったですが、やはり印象に残るのは政治関係のお話です。

  

一人目は青山繁晴氏の講演、JCや個人講演会を含めて過去10回以上お話は聞いていますし、ネットでもお話をお聞きしてますが、

 やはり生で最新のお話がきけるのはいいですね。言霊を感じることができます。
今日のメインのお話は、慰安婦についての日韓の合意でした。
その背景として、

北朝鮮の水爆の話、資金はどこから?

オバマ大統領の世界戦略の話

中東情勢と原油価格の話 

日本の抑止力と過去の財閥の働き

力を失う国連と戦後レジュームの変化

欧州におけるドイツの失敗
求められる日本人の気概
と言ったことをお話いただきました。
背景の事情もわかった上で、

青山氏は合意には反対で、

訂正を総理が説明すべきだとお考えでした。
いつもより力の入った講演で、聞き応えがありました。

国際情勢の変化が激しいので、青山氏のような方の発信の重要性はますます高まると思います。
私は、若い世代のみなさんが青山氏の話に興味をもち、理解し、意識を変えていく入り口の活動をしていきたいと思います。

安倍氏のお話は、

総理との馴れ初めから、総理が体調を壊された話、挫折、選挙の裏側といった事情をわかり易く話していただき、
最後は防潮堤への反対や、下関での活動についても。

クラウドファンデングもされてるとのこと。いろいろ多岐にわたって活動されていて、羨ましくも感じました。
G1サミットなどで何度もお話を聞いてましたが、ちゃんと聞いたのは初めで、政治の大変さを再認識しました。

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加