日々の活動やニュースに対する考え、視察の報告などをブログにまとめています。

メイン画像
神谷宗幣 (かみやソウヘイ)
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

熊本県 人吉市にて

視察・研修報告 |

先週はカズヤくんらと佐賀、長崎、福岡、大分を回って ましたが、

今週も再び九州。

今回は龍馬プロジェクトのメンバーと熊本、宮崎、大分を!

鹿児島は、、すみませんf^_^;

まず昨日は熊本の人吉市を訪問。

この4月に龍馬プロジェクトの松岡さんが市長になられた町です!

 
市役所にて市長から町の概要と課題について説明頂き、

私たちの側からは地方創生の事業提案を!


人吉市には龍馬プロジェクトの副会長の溝口県議や宮原市議、前議員の村口さんもいらっしゃり非常に話が盛り上がります。


お昼は人吉の自慢のうなぎを頂きました。

地方には美味しいものがたくさんあります!


午後は村口さんらのご案内で、使われなくなった公共施設や、上手くいってない公共事業、地域の名産の現場を視察させて頂きました。

写真は球磨焼酎の酒蔵です!


私が一番興味をもったのが、球磨川の湧水をひいて作る完全に無農薬の田んぼです。
ジャンボタニシを上手く使い、雑草を生えなくする手法は面白かったですし、無農薬の田んぼの周りにだけ、恐ろしいほどのトンボが集まってました。
生き物はわかるんですね。

今回は関東、関西から経営者の仲間を連れて来ており、人吉の資源を活かしたビジネス提案をしました。

我々が応援して誕生した市長の町です。全国のネットワークを活かして応援します。


夜日は村口さんの呼びかけで、講演会の講師をさせて頂きました。

地元の経営者、JCの皆さん、市の職員の皆さんに集まって頂き、懇親会まで盛り上がりました!

こうやって全国に呼んで頂き、皆さんにメッセージを伝え、よい人とよい人を繋いでいくのが私のミッションですね。

本当に坂本龍馬みたいになってきました(笑)

人吉の皆さん。ありがとうございました!

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加