日々の活動やニュースに対する考え、視察の報告などをブログにまとめています。

メイン画像
神谷宗幣 (かみやソウヘイ)
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

希望ある議論

ブログ |

今日は午後から吹田市議会の傍聴に行ってきました。

山口議員、榎内議員、後藤議員の質問を聞きました。

市民病院の問題、市営住宅の問題、職員給与の問題、市長の政治資金の問題、市長の後援会幹部の会社への随意契約の問題、

どれも的を射たよい質問でしたが、

答弁が全くかみ合わない。

質問者が市長野党だからか、あまりに酷いやり取りでした。

聞いていてげんなりしてもどってきました。

何も建設的でないし、希望がありません。

一方、夜は同世代の経営者の皆さんと食事会。

そこでは、教育の本質的な課題は何か、若い社員をどう育てるか、移民政策の是非、日本の未来をどうするか、などを話し合いました。

議会でもちゃんとこうしたテーマで意見が交わせたらいいのに、と思いながら話をしてました。

私は、問題提起しながら30年後の日本をどうするか、の議論をもっともっとしたいです。

そこから逆算した今の政策を考えたい。

箱物をいくら作っても未来は変わらない。

大切なのはビションとそこにすむ人の思いや能力です。

政治があれもこれもやる時代は終わりなんです。

また自分たちでつくる時代、
自立の時代だと私は考えます。

みんなで福沢諭吉の
学問のすすめをもう一度読んで議論しましょう。

議論のベースを変えたいです。

現状維持の先細りでは、
希望がない!

photo:01


iPhoneからの投稿

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加