日々の活動やニュースに対する考え、視察の報告などをブログにまとめています。

メイン画像
神谷宗幣 (かみやソウヘイ)
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

G1 ニューリーダーズサミット2013

ブログ |

G1アンダー40のリーダーズサミット。今回が第一回の開催です。

政治、経済、スポーツ、文化といった様々な分野から百数十名のメンバーが集まり研修をしました。

photo:01



午前中は軽井沢に建設中のインターナショナルスクールをお借りし、様々なテーマで研修。

photo:10



堀義人代表の挨拶からスタートです。

一部のテーマは政治。

鈴木三重県知事の司会で、
小泉代議士、越大津市長、神保慶応大准教授が素晴らしいスタートを。

photo:02



二部は経済。

今野穣氏の司会で、
麻生厳氏、間下直晃氏、守安功氏がグローバルなお話を。

photo:12



第三部は社会と文化がテーマ。

為末大氏の司会で、
安藤美冬氏、駒崎弘樹氏、古市憲寿氏が働き方やライフスタイルを語ってくれました。

photo:11



セッションの様子はすべてグロービスのホームページから見られますので、またご覧下さい。

photo:04


photo:05



午後は親睦を図るため、森の中をオリエンテーリング。

私は高島福岡市長と同じチームで、
見事優勝しました^_^

photo:06



夕方は12のテーマに別れてワークショップを開催し、社会的な提案を話し合い。

photo:07



それを各チームごとにプレゼンテーション。

私は国際的に活躍できる人材育成について、大学の入学説明会を真似て、代表でプレゼンさせていただきました。

菊川怜さんのチームは「特ダネ」を真似た面白いプレゼンを。

夜はオーバー40のG1メンバーにもお越しいただき立食。

さらに9時からは、またテーマに別れてナイトセッション。

photo:13



二時間半それぞれの思いや価値観をぶつけ合いました。

朝の8時から夜の11時半まで、休憩もほとんどなく、つまりまくったスケジュールでしたが、

参加者が誰も彼もひとかどの人ばかりで、誰と話しても面白い。

同世代ですごい人らがいるもんだと、感動しましたし、刺激をいただきました。

この学びをまた皆さん還元していきます。

明日もお昼までまた学んで帰ります。

iPhoneからの投稿

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加