日々の活動やニュースに対する考え、視察の報告などをブログにまとめています。

メイン画像
神谷宗幣 (かみやソウヘイ)
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

逞しい日本人

ブログ |

今日の夜は今回の視察に参加する20人の日本人と、

四年前にベトナムで起業した日本企業の社員の皆さん100人で食事会。

photo:01


photo:02


視察団はベトナムへの企業進出や業務提携を考えておられる方々で、

皆さんグローバルな視野で活動しておられ、話が面白い。

いろいろな国に行かれているので、ベトナムの特徴などを捉えておられて、勉強にもなりました。

photo:03


photo:04



二次会はなぜかラーメン屋さん(笑)

ここでもいろいろ話しこみました。

ベトナムで四年駐在しておられる方に、

ベトナムと日本の若者の一番の違いはなんですか?と聞きました。

ベトナムの若者は、頑張って働けば明るい未来が待っていると信じて疑わず、一所懸命生きている。
それが日本の若者との一番の違いだとのこと。

確かにそれは、今日見ていても感じました。
みんな同じことを感じるんですね。

変えよう若者の意識!

がやはりキーワードです。

photo:05



余談ですが通貨の桁が違いすぎてお金の計算にとまどいます。

ちなみに写真のは、
二千万ドンで八万円くらいのお金だそうです。
お金持ち気分ですね(笑)

明日は、日本の企業を二社訪問し、
夜は八十人のIT関連の日本人で情報交換会。

いつもと違うフィールドで、頭の体操になります。

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加