日々の活動やニュースに対する考え、視察の報告などをブログにまとめています。

メイン画像
神谷宗幣 (かみやソウヘイ)
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

時間と命の使い方 「私」と「公」

最近の動向, 最近の動向 |

6月28日に第一子を授かり、1回ブログを更新した後、全くブログを更新できていませんでした。

というのもブログは毎回大阪の事務所で、ゆっくり考えて書くようにしているのですが、

この1ヵ月半、事務所にいる時間がありませんでした。
この間、何をしていたかを簡単に報告すると

7月7~9日@東京      イシキカイカク大学&CGS収録

IMG_2335

7月10~12@伊勢、愛知  研修講師&講演

IMG_2360

7月13~16@東北     KAZUYA氏との全国キャラバン

IMG_2385
7月17~19@種子島    地方の活性化を考える視察研修

IMG_2453
7月20~22日@東京    講演&イシキカイカク大学

IMG_2526
7月23~26日@北海道   龍馬プロジェクト北海道キャラバン

IMG_2565
7月27~29日@関西    古代史探究研修

IMG_2632
7月30日~8月2日@石垣島 CGS取材

IMG_2707
8月3~5日@東京      イシキカイカク大学

IMG_2321
8月7~9日@淡路島     親子サバイバルキャンプ&説明会

IMG_2843
8月10~12日@大阪    龍馬プロジェクト研修合宿

IMG_2906

とほぼ1ヶ月間、全国を回っていたのです。

*個別の報告は「デイリー神谷」やFBなどでご覧下さい。
もちろん、大阪には帰ってきていましたが、
せっかく帰ってきたときは息子と過ごしたいので、
事務所で仕事はせず、家に帰っていました。
ほとんど家にはいなくてもたまに帰ってわかるのは、
子育ての大変さです。
聞いてはいましたが、何事も経験しないとわかりませんね。

出産にも立ち会ったので、子供を生むだけでも大変なのに、
すぐに子育てがスタートし、自由に外出も出来ないお母さんはかなり大変です。

改めて、女性は凄いなと思い、それを粛々とこなす妻を尊敬しました。
「自分の子供もいないのに教育を語るな」と議員時代から言われてきましたが、
確かにこれはやってみないとわからないところがたくさんあります。

「子供から教わる」とも聞いていましたが、
それも既に実感しています。

また、この1ヶ月、頭を悩ますのは、
時間(命)の使い方です。

議員をやって、龍馬プロジェクトを始めたころから、
どんどんストイックになって、すべての時間を日本をよくするために
使おうと自分の中で決めてきました。

そして、それを実践してきたつもりです。

結婚しても、妻の理解があり、その気持ちで走り続けてきましたが、
こうして子供を授かると、私の中の「私」の気持ちが大きくなってきます。
正直いって、少しは「私」のために時間を使ってもいいのではないかと、
言う自分が出てきてしまいます。

しかし、私は弱い人間なので、それをやりだすと、
「公」ではなく「私」の方にどんどんと流されてしまいそうです。

「それでいいじゃないか」という声もたくさんあるでしょう。

けれども、それでは駄目だと自分に言い聞かせます。

今の日本の問題の一つは

皆が「個別最適」と考えて、誰も「全体最適」を考えなくなったことです。

「全体最適」こそが「公」で、それをよくするために働く日本人がいなくなった。
政治家も官僚も公務員も、社会的地位のある人も

「私」を優先させる人のなんと多いことでしょう。
大河ドラマで「西郷どん」をやっていますが、
あの時代の日本人と今の日本人の違いはそこにあると思っています。
ですから自分は「私」よりも「公」を大切にして、時間を使いたいと思います。
妻にも息子にも、周囲の人にもそれを理解してもらいたい。

そして、子供にもそう生きて欲しいと願っています。

 

私の父は商売に失敗した人間ですが、彼はお金のためだけに商売をやっていなかった。

彼なりに想いをもってやっていたことが、この年になってわかりました。

私も母もそんな父を何度も非難したことがあります。

(全く家族と遊んでくれないし、お金儲けも下手だったので)

父の思いはわかっていなかったはずなんですが、

気がつけば今の自分は、父と同じような生き方をしていることに驚いています。

父はお金や財産は全く残してはくれませんが、それ以上のものを残してくれたと思っています。

ですから私も息子には生き方を残そうと思います。

飛んでまわるばかりで、まだ何も形には出来ていませんが、40代のこの10年でなんとか形もつくります。

 

いろいろな方と過ごした1ヶ月半でしたが、

私の発信で集まってくれたイシキカイカク大学の皆さんや

9年間活動を共にする龍馬プロジェクトの仲間が、

私のちょっとボケそうな頭に刺激をくれました。

有難い事です。
週末から1週間ほどブータンにいくので、
このことはもう少し掘り下げて考えてきたいと思います。

また報告します。

 

今後の活動

①8月27日(月)イシキカイカク大学 説明会&交流会@福岡
https://xn--eckaubhp5c.com/seminar/2506/

②8月27日(月)女性のための日本一わかりやすくて楽しい社会学@福岡
http://page.womanhappiness-lab.com/wp180827/

③9月9日(日)倭塾関西【IK歴史勉強会 9月 講師:小名木善行 氏】
https://xn--eckaubhp5c.com/seminar/1654/

④9月14日(金)ひふみ農園見学&唾液検査体験会
https://ssl.form-mailer.jp/fms/ad9948d6579493

⑤9月16〜17日 球磨川のほとり【いのちの食育】&ラフティング 合宿
https://ssl.form-mailer.jp/fms/bb39794a576389

⑥9月21日(金)KAZUYA×KAMIYA 全国キャラバン 第44弾 IN宮崎
https://xn--eckaubhp5c.com/seminar/227/

⑦9月22日(土)KAZUYA×KAMIYA 全国キャラバン 第45弾 IN熊本
https://xn--eckaubhp5c.com/seminar/229/

⑧9月22日(土)KAZUYA×KAMIYA 全国キャラバン 第46弾 IN鹿児島
https://xn--eckaubhp5c.com/seminar/231/

⑨9月23日(日)KAZUYA×KAMIYA 全国キャラバン 第47弾 IN沖縄
https://xn--eckaubhp5c.com/seminar/233/

⑩9月24日(祝・月)【沖縄研修】KAZUYAと行く! 沖縄戦を振り返り、沖縄の今を考えるフィールドスタディー
https://xn--eckaubhp5c.com/seminar/2642/

⑪9月29日(土)イシキカイカク大学【9月課外講義 講師:杉田水脈 氏】
https://xn--eckaubhp5c.com/seminar/2584/

⑫10月18日(木)ふるさと起業カンファレンス@大阪

⑬10月19日(金)倭塾関西【IK歴史勉強会 10月 講師:小名木善行 氏】
https://xn--eckaubhp5c.com/seminar/1655/

⑭11月11日(日)倭塾関西【IK歴史勉強会 11月 講師:小名木善行 氏】
https://xn--eckaubhp5c.com/seminar/1656/

⑮11月19日(月)~11月27日(火)世界の「今」を知る ニューヨーク視察9日間
https://xn--eckaubhp5c.com/tour/2550/

⑯12月8日(土)倭塾関西【IK歴史勉強会 12月 講師:小名木善行 氏】
https://xn--eckaubhp5c.com/seminar/1657/

⑰12月16日(日)~17日(月)神話を体感する会@伊勢
https://xn--eckaubhp5c.com/tour/570/

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加