日々の活動やニュースに対する考え、視察の報告などをブログにまとめています。

メイン画像
神谷宗幣 (かみやソウヘイ)
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

歴史を学んで考えること

最近の動向 |

皆さんは、私が4年間配信しているCGSというネット番組を見ていただいていますか?

http://www.gstrategy.jp/cgs.php

4年前から【政治や歴史、経済、国際情勢、食と健康】などをテーマに、テレビでは扱わない分野の情報を扱って、皆さんの【気付き】に寄与し、日本を変えるきっかけ作りになればと思って一所懸命配信しています。
この番組を作っていて、一番の長所は「インタビュアーの神谷が一番勉強になる」ということです。

これまで100人ほどの先生方に出演いただいていますが、皆さんから教わったことを整理した内容で、最近は政治的な勉強会だけでなく、経営者向けの講演や企業の社員研修の講師などもさせていただいています。

私が伝えたいのは、「世の中の仕組み」であって、それを皆さんが理解し、政治にも関心を持ってもらわないと日本は変われないと思っているのです。

そして、そのCGSの中でも私が一番力を入れているのが【歴史】の学びなんです。
「歴史を学び、アイデンティティと誇りを持ち、かつての先人が何を思って行動したのか、今世界はどう動いて日本は今どんな状態にあるのか、を理解できなければ政治家としては役に立たない。」

実はこれは私がある先生から教わり、自分の信念にしていることの一つで、政治に関わってちょうど10年が経ち、痛切に反省していることなんです。
今思えば、私は本当に世の中のことが分かっていなかった。
10年前、29歳で政治家になった時の自分を振り返ると、有権者の皆さんに申し訳ない限りです。

4年前に落選を経験し、CGSを始め、いろいろな先生から学び、世界や全国をまわって見聞を広めると、自分の未熟さを痛感しています。

今の自分では、まだ本当に役に立つレベルの政治はできないと思っています。

ですから、休まず動いて、勉強し、その知識や経験を多くの方に伝えながら、自分自身を磨くことをやっています。

IMG_9146

その活動の一環で、今回は富山、石川、福井、岐阜をまわり、日本の原点を考える研修を企画・運営してきました。

IMG_9139
今回の旅で回った主要ポイントは、

能登半島、石川の白山金剱宮、白山比咩神社、福井の永平寺、平泉寺白山神社、

岐阜の長滝白山神社、白山中居神社、富山の皇祖皇太神宮で、

学んだことは、

・古代、大陸から海流に乗ってやってきた人々が能登半島を伝って今の富山の高岡あたりに王朝を築いていた。

・6世紀に大和に入られた継体天皇なども母方はその流れを汲む人かもしれない。継体天皇は今の皇室の祖とも言われていて、
その人物が北陸から出ていることを地域の方々はもっと誇りにしてもいいのではないか。

・また、そこから金沢や白山の周辺に町が広がり、それを基盤に平泉寺を拠点にした白山信仰や永平寺の寺社などが広がっていった。
平泉寺には坂上田村麻呂や阿弖流為がやってきていた形跡があり、源義経が静御前らと暮らしていたという書物もある。

・さらに富山にある皇祖皇太神宮には、古代に世界の聖人が集まったという記録もあり、その祭神をみるとかつての日本の信仰の形が少し違って見えてくるのではないか。

ということでした。

IMG_9177

詳しく書けばキリがありませんが、今回も学んであまりにも日本人は自国の歴史に無知になっているのではないかと感じた次第です。

公式に認められていない資料もたくさんあるそうですが、どうも戦後の日本の歴史の研究にはバイアスがかかっているように感じてしまいます。

いや、戦後だけではなくその前も力のあるものが都合よく歴史を変えてきたのかもしれませんね。

こうして歴史の考察をしていくと、それは古代より世界の流れとつながっていて、日本が世界の中でどれほど大きな存在だったかを感じることができました。

 

IMG_9209
今後は6月に伊勢で研修し、

7月には今回の続きで九州のウガヤフキアエズ王朝を探究するツアーをします。
北陸、九州と来て、次に関西の大和朝廷の話に繋げていくと、我が国の歴史が非常にクリアーになってくると思います。
外国人に「日本ってどんな国?」と聞かれて、コンパクトにわかりやすく答えられる自分を磨いていき、

そのアイデンティティーをもって政治に取り組みたいと思います。

これは政治家だけに知ってもらっても意味がないので、皆さんで情報をシェアできる機会を作っていきます!

今後もまたお付き合いください。

IMG_9163

今後の活動計画

①4月30日(日)@東京
たった2時間でここまでわかる「日本の仏教と新興宗教」
http://www.gstrategy.jp/event.php?itemid=1592

②5月3日(祝)@東京
お父さん、お母さんのための教育セミナー
【子供のもって生まれた才能が開花し、幸せな大人になるために】
http://www.gstrategy.jp/event.php?itemid=1607

③5月5日(祝)@東京
歴史セミナー 【古代戦史に学ぶ日本人の戦い方】
http://www.gstrategy.jp/event.php?itemid=1607

④5月5日(祝)@東京
政治学セミナー 【みんなが知らない! 共産主義と共産党】
http://www.gstrategy.jp/event.php?itemid=1607

⑤5月7日(日)@大阪
大人の食育フェア
http://www.gstrategy.jp/event.php?itemid=1593

⑥5月14日(日)@東京
第1回 憲法未来研究会 シンポジウム
http://www.gstrategy.jp/event.php?itemid=1625

⑦5月27日(土)@大阪
日米関係史勉強会 《 沖縄返還と日米関係 》
http://www.ryouma-project.com/1340/

⑧6月2日(金)@東京
結婚教育勉強会 *詳細準備中

⑨6月10日(土)@福岡
FUKUOKA国護りサミット
http://www.gstrategy.jp/event.php?itemid=1609

⑩6月16~18日@伊勢
第9回 大人の修学旅行
http://www.gstrategy.jp/event.php?itemid=1610

⑪6月30日(金)@金沢
ふるさと起業カンファレンス *詳細準備中

⑫7月14日(金)@神奈川
KAZUYA×KAMIYA 全国キャラバン 第26弾 IN川崎
http://www.gstrategy.jp/event.php?itemid=1608

⑬7月22日(土)@大阪
日米関係史勉強会 《 尖閣問題と日米関係 》
http://www.ryouma-project.com/1340/

⑭7月23日(日)@大阪
お父さん、お母さんのための教育セミナー
【子供のもって生まれた才能が開花し、幸せな大人になるために】
http://www.gstrategy.jp/event.php?itemid=1624

⑮7月28~30日@大分、宮崎、熊本、鹿児島
第10回大人の修学旅行
http://www.gstrategy.jp/works.php?special=works15

⑯8月14~17日@台湾
KAZUYAと行く
第2回「台湾と日本の絆を学ぶ研修ツアー」 *詳細準備中

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加