日々の活動やニュースに対する考え、視察の報告などをブログにまとめています。

メイン画像
神谷宗幣 (かみやソウヘイ)
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

想いを伝えるチカラ

活動報告 |

4月の選挙どうするんですか?

今日も多くの方に聞かれました。

午前中はGS行動力養成講座に、結婚教育カウンセラー協会の棚橋理事長に講師をして頂きました。

(null)
結婚生活や家庭マネージメントの勉強の機会を若者がもつことはほとんどありません。

棚橋さん曰く、それが離婚や生活保護、育児放棄、虐待の原因となり、しいては少子化にも繋がっているのではないか、ということでした。

(null)
小さいころから暖かい家庭で親の背中や祖父母の背中をみていれば、自然に身についていたものが、現代では学べなくなっている気がしますね。

また、家庭生活や子育てをどうするかで、どんな人生の最後を迎えるかが変わるという話では、感動のエピソードで何人も泣いていました。

棚橋さんの伝えるチカラに圧倒された講義でした。

皆さんも興味があれば、協会のブロクをご覧ください。

http://s.ameblo.jp/japan-koniku/

(null)

夕方からは今回初の試み、
わかりやすい政治の話セミナーでした。

(null)
市中外から老若男女、20名数名の皆さんにお越し頂き、講演と意見交換をさせて頂きました。

(null)
そこで突っ込まれるのが、4月の選挙の話です。

最近は皆さんに聞かれます。

正直にいろいろ答えましたが、
ある参加者の方は、

「神谷さんも大人になるんですか?」
と厳しい一言。

私が合理的にやらない理由をあげているとおっしゃってました。

またある方は、選挙より、
今はCGSなどの情報配信をして欲しいとも。

(null)

皆さん、様々なお考えがあります。

しかし、こうして足を運んで一緒に考えていこうという方の意見は貴重です。

メールやSNSでは、毎日すごい数のメッセージがきますが、会ったこともない方の顔の見えない意見はやはり弱いし、全てに答える時間はありません。

生のコミュニケーションの伝えるチカラは偉大です。

明日は出版パーティー。

たくさんの方々に来て頂くので、
私の伝えるチカラが試されますf^_^;

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加