日々の活動やニュースに対する考え、視察の報告などをブログにまとめています。

メイン画像
神谷宗幣 (かみやソウヘイ)
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この週末は…

ブログ |

皆さん、週末は何をされてましたか?

関西は昨日まで天気がよかったですが、今日は台風の影響もあり雨でした。

しかしこの雨、私にはOKでした。

昨日、今日とかなりの時間、先日かたづけた書庫にこもって本を読み直し、
自分の本を書いてました。
本を書くには雨くらいがちょうどいいf^_^;

photo:04



昨年出版した「日本のスイッチを入れる」の続きのような本で、CGSなどこの2年間のアップデートされた情報をまとめていて、前作で書き切れなかった部分を書いています。

前作はこちら
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4778202473/ref=redir_mdp_mobile?qid=1359866815&ref_=sr_1_1&s=books&sr=1-1

また、合間には吹田市長の市政報告会にも出てきました。

photo:01



80名くらいこられてましたが、
参加者の半分は職員さんでした。

皆さん、あくまで自主参加だそうです(笑)

いろいろ話はありましたが、

私なりに解釈すると、

前回の選挙では財政改革を訴えたので、事業を切り、緊縮財政でやってきましたが、

選挙前なので、そろそろ教育や福祉など浮動票を取り込めそうな事業にお金バラマキます!っことでした。

実にわかりやすい。
選挙にはこういうわかりやすさが大切で、これがやはり聞くんですね。

3年止めていた職員採用も再開され、
縁故採用も花盛りだとか?

内部の職員さんが嘆いてました。

選挙前ですからね。
人事権、予算権は市長の特権です。

その力に擦り寄る人、愛想を尽かして辞めていく人、何も考えず言われたことだけやる人など

政治をみると、いろんな人間模様がみえます。

最近落語にはまっているので、落語のネタにしたいくらいですf^_^;

今日の夜は事務所スタッフが産休に入ったので、簡単な慰労会を。

photo:02



インターン生とも最近集まりをもってないとね、となり、

12月に忘年会を企画しました!

今は講座のメンバーもいるので、合わせて盛大にやろうかと思います。

ズブズブした政治の世界より
若くてまっすぐな青年の指導をしている方が3倍楽しいですが、

政治も誰かがやらねばなりませんからね。

また戻ります。

まずその前に思いを形に。
本をまとめます。

photo:03



昨日の夕焼けはいろんなことを考えさせるような、秋らしい夕焼けでした。

iPhoneからの投稿

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加