日々の活動やニュースに対する考え、視察の報告などをブログにまとめています。

メイン画像
神谷宗幣 (かみやソウヘイ)
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

辺野古の海と基地

ブログ |

辺野古のキャンプシュアブの滑走路予定地を視察しました。

photo:04


photo:05



2枚目の写真の中央あたりに滑走路ができる予定です。

photo:06



非常に美しい浜辺でしたが、周囲に街はなく、滑走路ができても大きな影響はなさそうです。

環境破壊を主張する人もいますが、
基地の埋めたて予定面積は160ヘクタール。那覇空港の拡張工事面積も160ヘクタールで同じです。

沖縄の沿岸部の3割が埋めたて地であることを考えても、辺野古だけいうのはおかしな感じです。
ジュゴンもいないしf^_^;

photo:07


photo:08


photo:09



むしろフェンスに巻く布やビニールが環境を害しているようにも見えました。

photo:10


photo:11



みんなでテント村?も突撃して来ましたf^_^;

基地があると戦争に巻き込まれるそうです。
原発や憲法改正も反対だそうです(´Д` )

そんな話を学生にして、お金もとっているとか、、年間一千万以上の収入になるそうです。

photo:12



テントの中にはハングルの文字も、、
どこの団体が支援しているのか?

名護市長選挙勝利の新聞記事がたくさん掲示してありました。

これで11月の知事選挙も負けると、、

どこが喜ぶんですかね。

昨日聞いた『沖縄を日本革命の拠点に』の言葉が思い出されました。

photo:13



戦いは続いています!

iPhoneからの投稿

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加