日々の活動やニュースに対する考え、視察の報告などをブログにまとめています。

メイン画像
神谷宗幣 (かみやソウヘイ)
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

主権者教育 体験授業

ブログ |

今日は、龍馬プロジェクトのメンバーと大分の小学校で主権者教育の授業をしてきました。

photo:01



児童たちが街の課題を考えてきて、意見を絞りこみ、最後は投票で代表提案を選ぶという内容でした。

目指すところは、
利益誘導で投票しないこと、
人気投票におちいらないこと、
投票することの大切さをを伝えること、といったものでした。

photo:02



メンバーには寸劇などもいれてもらい、盛り上がりはしましたが、

我々が目指す学習目的にはなかなか到達できなかったと反省です。

しかし、構想を形にできたのは大きな一歩なので、また構成を練り直しつつ、

良いものを作っていきたいと思います。

ご協力頂いた学校の皆さん、ありがとうございました。

参加頂いたメンバーの皆さん、お疲れ様でした。

iPhoneからの投稿

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加