日々の活動やニュースに対する考え、視察の報告などをブログにまとめています。

メイン画像
神谷宗幣 (かみやソウヘイ)
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

中国機への緊急発進 過去2番目の高水準

ブログ |

かつてスクランブルはロシア対象がダントツでしたが、

もはや対象は中国ですね。

これからますます増えてくると思います。

世界は動いていますね。

我々の意識も変えていかねば。

中国機への緊急発進10─12月は138回、過去2番目の高水準

2014年 01月 21日 19:44 JST

[東京 21日 ロイター] -防衛省統合幕僚監部は21日、2013年10─12月に航空自衛隊の戦闘機が中国機に対して行った緊急発進(スクランブル)は138回だったと発表した。
四半期としては、同年1─3月の146回に次ぐ過去2番目の高水準。中国が日本付近での活動を活発化させていることが改めて浮き彫りになった。
四半期ごとの数字は05年度から公表している。13年4─6月の中国機向けは69回、7─9月は80回。4─12月の累計は過去最高の287回となった。
ロシアや北朝鮮機向けも含めた4─12月の総計は563回で、このうち約51%を中国機向けが占めたことになる。
10─12月はロシア機向けが110回、台湾と北朝鮮機向けがいずれもゼロ回、その他が7回だった。

iPhoneからの投稿

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加