日々の活動やニュースに対する考え、視察の報告などをブログにまとめています。

メイン画像
神谷宗幣 (かみやソウヘイ)
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

全国どこでも(^O^)/

ブログ |

今年は龍馬プロジェクトキャラバンはやっていません。

一緒に活動する仲間は見つかったので、後は研修などに集まる方々に活動を伝え、動画などで思いを伝えながら自然に人が集まってくる形にしたいと考えています。

キャラバンは周りのメンバーの金銭的、時間的負担が大きいということもありますf^_^;

しかし、私個人は一人で個人キャラバンを続けています。

今月は、東京、石川、愛媛、大分、島根、愛知などを周ります。

行く先々で視察をお願いしたり、地元の方のお話を聞いたりしています。

photo:01



今日は愛媛ですが、
今回は愛媛県内の保育園の先生の研修で講師を務めます。260人ほどこられるようです。

最近あり難いのは、学校や教育に関わる団体からたくさんお話を頂けることです。

学生の頃から同じ話をしているわけですが、龍馬プロジェクトの活動や国政選挙という『行動』で、思いを形にし続けたことで、みなさんに思いを聞いて頂けるようになりました。

いろいろなお題を頂くので最近かなりレパートリーが増えてきました。

日本のスイッチをいれる
~若者の意識改革~
政治家の仕事と民主主義
有権者教育
戦後民主主義の中の『人権』
日本の教育
リーダーシップ
世界の現実と日本の近現代史

今なら全国どこへでもいけますので、また良ければ講師で呼んで下さい。

ただ、話をするだけでなく、私は行ったところの歴史を学び、名産を食べ、仲間を作って帰ります。

これが一人キャラバン(笑)

今日も松山の教育者の熱い思いをきけ、県議の方からは地元の政治事情も聞きました。

思いを聞くと講演にも力が入ります!

明日の二時間講演、がんばります。

iPhoneからの投稿

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加