日々の活動やニュースに対する考え、視察の報告などをブログにまとめています。

メイン画像
神谷宗幣 (かみやソウヘイ)
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

三つの新しい挑戦が始まりました!

最近の動向 |

4月12日放送のチャンネル桜の 『さくらじ』 に出演しました。

4月15日に自民党大阪府連の参議院の候補予定者が決まりました。

これが決まれば、次は衆議院の支部長が決まり、

私に新たに支部長の任命が下りれば党から活動費が出て、

スタッフを集めて選挙区での活動ができるようになります。

逆に言えば、昨年吹田市議を辞めてから、私は無職で収入がなかったわけです。

その間、パーティーを開いたり、会社を作ったりしながら

今後の生活ができる体制をつくってきました。

ただ、会社を作るといっても、その業と私の政治活動の方向が合わねば、矛盾が生まれるのです。

よって、私の政治活動の軸である人材育成や教育に関わる仕事を考えました。

その仕事の一つがセミナーや講演の講師です。

もともと学校の教師ですから人に話したり教えたりすることにやり甲斐を感じます。

よって、今までは政治の話ばかりしてきましたが、

これが一つ目の挑戦

人生の目標設定
リーダーシップ
政治の実情と民主主義
歴史の学びとマインドセット
仕事と命の使い方

と変え、

政治に関心の薄い方々にも興味をもって貰える話をするように変えました!

幸いにもプレゼンテーションや熟議の研修も受け、そうしたスキルもアップしています。

こうしたことを総合して、講師の営業やセミナー主催の準備をして来たわけです。

支援者の協力もあり大阪市内に独自のセミナー会場も持たせて貰えることになりました。

そうして新年度に入り、先週からセミナーの講師がスタートです。

■ 11日には、大阪で同世代の経営者の皆さんを対象にお話をしました。

0411 経営者.jpg

■ 14日には、東京で20〜30代の社会人を対象にセミナーを!

こちらは毎月定期的に行います。  政治立志塾

立志塾 会社.jpg

中・高生や大学生を対象にしたプログラムもつくっています。

カリキュラムづくりは教師の経験が役に立ちます。

立志塾 会社02.jpg

二つ目の挑戦は、

インターネットを使った情報配信チャンネルをスタートすることです。

名前は「チャンネル グランドストラテジー」としました。

略してCGS。

倉山先生 番組.jpg

グランドストラテジーとは、大戦略とか国策という意味です。

私がこれまでに出会った 政治、経済、歴史、文化の識者の皆さんの協力を頂き、

私と同じ若い世代の皆さんに、テレビや新聞ではなかなか書けないような内容や

教科書では学べない情報を伝え、皆さんに未来のグランドストラテジーを

考えてもらうことを目指して立ちあげました。

まず最初のメインは日本の近現代史で、講師は倉山満先生。

上原さん 番組.jpg

キャスターは私も務めますが、事務所スタッフで、弁護士の上原千可子さんと

元事務所スタッフで、現吹田市議の足立将一さんにもお願いします。

20.30代の男女の視点で我々も学びながら、視聴者の皆さんにも学び、

楽しんで頂く番組づくりにつとめます。

4月22日から予告が配信され、

主権回復の日の翌日29日から本編が毎日配信されます。

一回目の収録が終わりましたが、慣れないメンバーのわりにはなかなか楽しくやれました。

倉山先生の歴史講座はオススメです。

私も歴史の先生をしていましたがまだまた知らないことがたくさんあります。

また詳細案内します。

人前でお話すること

情報の発信をすること

受け取り手の意識を変えること

歴史などの知識を深めること

これらはどれも政治活動に役立ちます。

仕事をしながら政治家としてのスキルも高めるにはどうしたらいいのかと

考えて作った仕事です。

そして三つ目の挑戦は、

衆議院選挙区支部長としての活動です。

国政選挙に出てよくわかりましたが、国政の候補者の活動と市議の活動はかなり違います。

スタッフもいないと選挙区のカバーはできません。

地方議員の皆さんの協力も欠かせません。

新たに支部長の任命を頂き、スタッフが見つかったら計画を立てて活動を始めます。

まずは、夏の参議院選挙ですね。

活動の軸は、若者の意識を変えること。

一つのゴールは、衆議院選挙の当選。

嫌でもやらないといけないのは、活動資金の捻出。

課題は、自分自信のレベルアップ。

支えは、人と仲間。

ビジョンは大きく活動はワクワクと、

仲間を集めて、

ワンピースのような政治をしよう!

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加