日々の活動やニュースに対する考え、視察の報告などをブログにまとめています。

メイン画像
神谷宗幣 (かみやソウヘイ)
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おそらく吹田市の職員からの投書

ブログ |

上記のニュースの件で。

昨日の全体協議会の様子が報道されています。

$神谷宗幣オフィシャルブログ「変えよう!若者の意識~熱カッコイイ仲間よ集え~」Powered by Ameba

$神谷宗幣オフィシャルブログ「変えよう!若者の意識~熱カッコイイ仲間よ集え~」Powered by Ameba

市長も部長も言うことがころころ変わりますね。

百条委員会にして、発言に責任を持たせないといけません。

昨日会派に、匿名で職員と思われる方から投書が来ていました。

ほかの会派にも来ていたかも知れませんが、

新選会への訴えなら看過できません。

市長の私設秘書の方の名前だけはふせました。

私がほかで聞いている話とも合致しますので、オープンにしておきます。

$神谷宗幣オフィシャルブログ「変えよう!若者の意識~熱カッコイイ仲間よ集え~」Powered by Ameba

*********
今度の事件で市長秘書がおとなしくなるからホッとしている人間は大勢いますよ。だれだってヤバイことは好きでやっていないし危ない橋を渡りたくもない。でも庁内であの秘書に逆らえる人間がいるっていうんですか。ただの人じゃないですよ。にらまれたらジエンド。この先出世もできず飛ばされて今度は給料まで下げられてしまう、まじめな人間より、ずるく立ち回る奴ほどずっと得をしていますから。コンプライアンス条例なんかあっても意味ない。
担当部長が市長の懐刀の超イエスマンだからまるでブラックジョークですよ。あんな奴が役所中を大手を振って歩いて職員はどうやって自分を守ればいいのだろうか。部長もややこしい話は“あれやがな、■■(ここに秘書名)やがな。”とニヤニヤしながら指でジェスチャーみたいに持ってくる。状況を察しろということ。市長はまるで何事もしらなかったように、職員の事務の負担が増えて申し訳ないなんてメッセージ出してるが職員を小馬鹿にしている。秘書があちこちでなにをしてたか全然知らないなって言い訳を信じる人間がいるのか。■■(ここに秘書名)に圧力かけられあれこれ無理押し付けられた職員にもしらじらしいメッセージを読ませるなんて神経を疑う。書いてるような事務負担のレベルの話じゃないでしょ、市長が好き放題させるからこんなことになったのでしょ。後援会社が絡んでなかったら正直こんなにスキャンダルに騒がれなかった。秘書の給料をうまく捻出するために市役所が利用されてた。だいたい利益がなかったら、こんなご時世に業者もぽんと勤務実態もない人間を役員にしてあんな給料渡すわけないでしょう。この不景気で。事件を調査して契約事務にかかわった人間をねこそぎ処罰して原因をつくった市長は他人ごとみたいに”まちがった職員がいたけどきちんと処分しました。市民のみなさんもう大丈夫ですよ”ってか。秘書は首切ったから、自分はもう無関係ってか。原因は何か調査しなくても本人は分かってるだろう。問題をすりかえてしまってる。ガバメント委員会?監査請求?監査請求ってふつう住民がするものでしょう。市長がしてどうするんや。市長が選んだ内部の人間に市長の真実があばけるのとはだれも思わないでしょう。議会は市長の金を追求していた先生もおられたし、みなさん庁内でも秘書がどんな人間かどんな動きをしてたか多かれ少なかれ聞いておられたでしょう。もちろん職員にも反省すべき点はおおくあります。でも全員協議会は市長の下にない機関です。職員の代わりに秘書に何させていたかをあばいてください。二度と役所に関われないよう秘書本人こそ証人喚問してほしいです。市長があんな勤務評価制度作ったせいで、みんなが必要以上に処分や評価を意識してる。少しでも責任回避しようと逃げまくったり、陰で動いたり最悪な空気です。

**********

昨日HPに書きましたが、市長も市の幹部もスケープゴートをつくって

逃げ切りモードで頑張っています。

議会としてまずできるのは百条委員会

あとは、メディアと警察の調査に期待。

お願いしたいのは、職員や市内業者の方の真実の訴えです。

私は、失う利権も何もないですから、真実を訴えてもらえばしっかりと伝えますし、

訴えた方を守ります。

このままいけば、吹田市はお先真っ暗。

私も我慢できず、失望し、新選会も解散するかもしれません。

それをてぐすねひいて待っている人もいるでしょう。

残された職員は悲惨な状態に。

何も知らない間に市民の皆さんは不利益を被ることになります。

こういう状態になると思ったから、

市長選のときから必死に訴えてきたわけです。

私の訴えを聞いてください!!

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加