日々の活動やニュースに対する考え、視察の報告などをブログにまとめています。

メイン画像
神谷宗幣 (かみやソウヘイ)
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

江田島 旧海軍兵学校

ブログ |

今朝は朝の五時半に大阪を出て、
まずは江田島の自衛隊の幹部候補生学校を視察にきました。

photo:02


photo:01



龍馬プロジェクトメンバーの同期生が働いておられ、個人的に案内をして下さいました。

東京ドーム10個分の広さの学校は歩くだけでクタクタです。

photo:03



お決まりの海軍カレーを食べて昼からは案内ツアーに参加。

日本の海軍兵学校は、
明治2年に築地に建てられ、
明治21年に江田島に移転しました。

photo:04



明治初期の建造ですが、すでに電線は地中に埋められ景観を重視。

呉は13回空爆されましたが、江田島は無傷。アメリカの配慮で建物がすべてのこっています。京都て同じですね。

photo:05



ドラマ坂の上の雲の収録でも使われました。

photo:06



通称赤レンガ 。明治26年築で119年の歴史です。

戦前の日本男児が一番行きたがった学校で、当時は東大、京大に並ぶとも劣らないレベルでした。

photo:07


photo:08



大正六年建築の大講堂。
二千人が入れます。

photo:09



教育参考館には、坂本龍馬の生写真や特攻隊員の遺書などがあります。

かなり価値のある資料がまだまだあり、一部しか展示されていないそうです。

photo:10



真珠湾攻撃に使われた潜水艦も一隻だけここに残っています。

次があるのでゆっくりできませんが、
また訪れたい場所となりました。

インターンにも勉強になったかな。

iPhoneからの投稿

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加