日々の活動やニュースに対する考え、視察の報告などをブログにまとめています。

メイン画像
神谷宗幣 (かみやソウヘイ)
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

第二回 龍馬立志塾 神道について

ブログ |

今日は、第二回の龍馬立志塾。

小田全宏先生にお越し頂き、

日本神道と日本人の神髄

をテーマにご講義頂きました。

photo:01



まず最初に日本の神道や歴史に関する簡単なテストがありました。

天照大神や神武天皇、今上天皇は何代目というものを問うテストでしたが、
結果をみて私もびっくり(;゜0゜)

あまりみんな知らないのです。

うちの京大のインターンも十問中正答は四問以下でした。

私も古事記の編者の稗田阿礼の名前が出てきませんでした。

photo:02



皇室から神話の話について分かりやすく説明を頂きました。

小田先生は難しいことを分かりやすく話す天才です。私も見習いたい。

私も古事記や神話はいろいろ勉強しましたが、今日の講義でさらに流れがクリアーになりました。

photo:03



ユーモア溢れる講義は、今日聴講させて頂いた学生にも大変勉強になったと思います。

日本と欧米の宗教観の違いはもちろんのこと、

日本人にとって神は自分の中にいて、

だからこそ我々一人一人が神様になり代わり善行をつくし、社会をよくしなければならない、といった教えは

全員の胸に響いたと思います。

photo:04



懇親会はいつものメンバーで!

明日から北海道キャラバンなので、早く解散しましたが、

私は徹夜で仕事します。

事務作業がたまり過ぎです_| ̄|○

iPhoneからの投稿

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加