日々の活動やニュースに対する考え、視察の報告などをブログにまとめています。

メイン画像
神谷宗幣 (かみやソウヘイ)
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

IT化を進めよう

ブログ |

技術の進歩にはマイナス面がかならずありますが、

それをのりこえて挑戦しないといけません。

以下のニュースはよい決定だと思います。

吹田市も、、といいたいところですが、
スマートフォンの前に、まず職員にパソコンを支給してあげないといけません。

議会でも指摘しましたが、
パソコンの使えるようになるまで、職員が残業して待っているというんだから、、。

残業代でパソコンを変えるでしょうといいたいです。

開発のスピードを緩めて、先に市役所のIT化をした方がいい、

というのが私の見解です。

公務員のスマホ業務使用解禁へ 急速普及で政府

 政府は、国家公務員の私物スマートフォン(多機能携帯電話)に関し、政府機関のコンピューターシステムへの接続を含めた業務使用を認める方針を固めた。政府関係者が2日明らかにした。急速な普及を踏まえた措置。サイバー攻撃による重要情報の流出を防ぐため厳格な使用ルールを策定し、来年4月をめどに解禁する考えだ。

 スマホは頻繁にネット接続するため、ハッカーらの格好の攻撃対象になるとされる。従来、各省庁はタブレット端末やパソコンとともに私物使用を原則禁じてきた。

 しかし全面禁止は逆に規制を受けないスマホの使用を広め、政府機関へのサイバー攻撃を招く可能性があると判断した。

2012/06/02 16:46 【共同通信】

iPhoneからの投稿

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加