日々の活動やニュースに対する考え、視察の報告などをブログにまとめています。

メイン画像
神谷宗幣 (かみやソウヘイ)
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日のおさらい

ブログ |

photo:01


昨日は約五時間という短い時間で、

江戸時代から大東亜戦争の終結までの

日本と西洋列強の関わりを概観し、

外交史、政治史を振り返りました。

一般的な教科書で学ぶ歴史のおかしさを知るとともに、

第日本帝国憲法のもとの統治機構、

それぞれの時代背景、

時代を裏でささえた人物たちの人生

などを深く理解できました。

photo:02



倉山先生の知識も凄いんですが、

このかなりコアな内容にがっつりついてきて、質問をしまくる龍馬プロジェクトのメンバーにも

かなり感心しました!

やはり政治家たるもの近現代くらいは最低限わかってないと、

何を軸に判断するのかわからないし、

話がかみ合わない。

今日は戦後の歴史を学び、

未来を考えるところまでいきたいです。

iPhoneからの投稿

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加