日々の活動やニュースに対する考え、視察の報告などをブログにまとめています。

メイン画像
神谷宗幣 (かみやソウヘイ)
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

心ある日本国民は“橋下維新”を徹底的に警戒すべし

ブログ |

いつも龍馬プロジェクトでお世話になっている京大の藤井先生から

論文の紹介を頂きました。

ええじゃないか運動はいいたとえです。私もそう感じます。

私と同じ感覚で警鐘をならしてはるんですね。

政治家は歴史を学ばねばなりません。

以下、先生のホームページから引用します。

日刊建設工業新聞2012.3.29掲載

「心ある日本国民は“橋下維新”を徹底的に警戒すべし」(未編集稿)

心ある日本国民は“橋下維新”を徹底的に警戒すべし

京都大学都市社会工学専攻 藤井聡

多くの日本国民は、民主党政権に対して、遅々として進まない震災復興や(空々そらぞらしい)不退転の決意でのぞむ増税路線を目の当たりにした今、大きな不信の念を抱いている。しかしだからといって野党第一党である自民党の支持率が大幅に上昇したかと言えばそうではない。今の日本国内の大衆世論は「自民もダメだが民主もダメだった」というものだからだ。

そんな風潮のなかで台頭してきたのが「大阪維新の会」である。

少なからぬ国民は民主も自民もダメなら、やけのやんぱちで「ここは一発リーダーシップがありそうに見える橋下にかけてみようじゃないか」という気分に浸っているように思う。

それはさながら、黒船と度重なる巨大地震で「不安」に駆られた幕末の民衆が、「やけのやんぱち」ではじめた「ええじゃないか運動」の様なものだ。

しかし、そんな時代の中で成し遂げられた当時の「維新」と、今日橋下氏が声高に叫ぶ「維新」とでは、決定的な違いがある。

かつての維新は、西洋列強という「明確な危機」を見据え、その危機に対応せんがためにええじゃないか運動とは「一線を画す格好」で、一部の志士達によって達成された。しかし、平成の維新は、ええじゃないか運動と一線を画すどころか、ええじゃないか運動そのものとして権力の中枢になだれ込もうとするものだ。

そもそも、維新の会に関わるどの書籍やホームページを見ても、一体何のために維新を成し遂げようとしているのかが明瞭ではない。もちろん、彼等は「明瞭だ!」と叫ぶだろうが、TPP参加や道州制や地方交付税交付金の廃止や参議院の廃止はいずれも、大衆受けする要素を含んではいるものの、それによって日本がどの様になっていくのかのヴィジョンは一切明らかではない。考えてみればそれも当たり前で、「ええじゃないか運動」には、気分はあってもヴィジョンは不在なのである。

こうした光景をわたしたちは、2009年の夏に見たはずだ。かの民主党が勝利した「マニフェスト選挙」である。あの時も多くの日本国民は、政策の内容よりもむしろ、「ノリ」の様なもので民主党に投票したのだ。

そしてそれを今、多くの国民が折角後悔し始めているにもかかわらず、性懲りもなく、また再び同じ事を繰り返そうとしているのである。

───そういう未来は決して来て欲しくはないが───もしも維新の会が国家権力を掌握し、彼等が言う「八策」が推進される未来が来たとすれば、日本国民は民主党政権に対して差し向けた後悔の念を遙かに上回る後悔の念を後日抱くこととなろう。

なぜ筆者がこれを「断定」できるのかと言えば、それは橋下氏が次のようなセリフを口にしていることを筆者は知っているからである。

「政治家を志すっちゅうのは、権力欲、名誉欲の最高峰だよ。その後に、国民のため、お国のためがついてくる。自分の権力欲、名誉欲を達成する手段として、嫌々国民のため、お国のために奉仕しなければならないわけよ。….別に政治家を志す動機付けが権力欲、名誉欲でもいいじゃないか!….ウソをつけないヤツは政治家と弁護士になれないよ!嘘つきは政治家と弁護士のはじまりなのっ!」

これは(今では絶版となっているようであるが)『まっとう勝負』なる彼の書籍の中の言葉であるが、筆者はこれを目にしたとき、背筋が凍る思いをしたものである。

この言葉は、彼の政治家としての発言が「嘘」であるという疑義が常に存在しているということを明確に示している。もちろんこれを直接彼に指摘すれば「そんな事はない!」と理路整然と反対するだろうが、一旦上記のような発言をしている以上は(そしてそれを認めれば名誉も権力も失われかねない事が明白である以上は)、その反論そのものが「嘘」であるという疑義を拭うことは原理的に不可能だ。

恐ろしい話であるが、日本国民は、この「真実」を知らねばならない。

そして、その上で、顧客のためでなく私利私欲のために平然と嘘を付く詐欺師には最大限の警戒心を抱かねばならぬように、国民のためお国のためではなく、権力欲、名誉欲のために嘘をつくことも厭わずに進めるのが政治なのだとの趣旨を高らかに口にしていた橋下氏にもまた最大限の警戒心を抱かねばならぬのである。

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加