日々の活動やニュースに対する考え、視察の報告などをブログにまとめています。

メイン画像
神谷宗幣 (かみやソウヘイ)
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

N国代表 立花孝志さんにインタビュー

最近の動向 |

9月12日にN国の立花さんに
政党DIYのインタビューをさせていただきました。

1

それは毎週金曜日に分けて配信しています。

政党DIY
https://www.youtube.com/channel/UCjrN-o1HlLk22qcauIKDtlQ

収録後に立花さんが時間があるとのことでしたので、
CGSでもインタビューさせてもらうことになったのですが、、、

立花さんからいろいろ質問がくるので、
対談のような番組になりました(^^;;

2

是非全編ご覧下さい。

第1話
https://youtu.be/IFmcGcns49Y

第2話
https://youtu.be/yQuRU8gkK9I

第3話
https://youtu.be/Orfd3WmZuLU

第4話
https://youtu.be/gBqac_vAQs8

政治家の方と公開でこんな議論をしたのは初めてで、
私も少し戸惑いながら話していますが、非常に楽しかったです。

考え方にいろいろ違いはあるんですが、
私も立花さんがおっしゃることに
合わせて自分の考えを話しました。

立花さんがおっしゃるように、現実はまさに厳しい。

しかし、私はこれまで人に騙されたり裏切られたりしながらも、
人間を信じたいという思いが強くあります。

だから現実には厳しさをもって対処しながらも
理想を捨てない、諦めないと言っているつもりなんですが、
インタビューを受けるつもりで話していなかったので、言葉足らずです。

さらに言うと、日本人と外国人で価値観が違うのも理解しています。
ですから日本人の考えを外国人に押しつけるつもりはありません。

ただ、日本人が立派に、そして幸せそうに暮らしていたら、
自然とその考えややり方を教えて欲しいと言われるはずです。

それこそが、まさに「しらす」伝播であり、
力やお金で支配する「うしはく」伝播ではないのですが、
これも十分には説明できていません。

CGSやイシキカイカク大学を学んでいただいている方には伝わったはずですが、
そうでない皆さんには伝わっていない。

動画のコメントを見るとそれがよくわかります。

考えを短く且つわかりやすく伝えるのは、発信者の務めです。
今回は反省が多かったです。

立花さんはこの間いろいろな方と議論をされてきているので、
話の切り替えが早く、議論をつくるための極端な言い方も上手でした。
私はインタビュアーをすることが多かったので、
まとめるのは慣れていますが、議論をふっかけていくのはむしろ不得手です。
それもよくわかりました。

それでも、立花さんが普段話さないようなテーマを
引き出せたことには、意味があったと感じています。

これからもCGSには、自分と違う意見を持つ方にも来ていただき、
議論していくことができればと思います。

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加