日々の活動やニュースに対する考え、視察の報告などをブログにまとめています。

メイン画像
神谷宗幣 (かみやソウヘイ)
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

龍馬プロジェクト 北海道キャラバンを終えて

活動報告 |

三年間、やっていなかった龍馬プロジェクトの全国キャラバンを再開しました。

龍馬プロジェクトを始めて6年が経ちます。

2011年の吹田市長選挙、2012年の総選挙を経験し、大阪での政治状況などを見ていて、私はたくさんのことを学びました。

これは政治家だけでは日本の政治は変えられないなとシナリオが見えてしまいました。

それでやり方を変えて、動画の配信をしたり、書籍を書いたり、まず皆さんに考えてもらう問題提起をしてきました。

戦後、マスメディアや学校教育により、作られた国民の意識や考え方を根本から見直していかないといけないと考えたからです。

しかし、寝る時間を削って、活動をしても、選挙区を区切られた選挙では勝てない現実も今年の4月に実感しました。

しかし、私の想いは何も変わっていません。トライ&エラーを繰り返しながら、前に前に進んでいます。

すると今年の6月くらいから、いろんな人や情報に繋がるようになってきました。タイミングとは不思議なものです。

その延長で、改めて龍馬プロジェクトの全国キャラバンを開始しました。

今回は、地方議員対象ではなく、経営者や教育者の皆さんに集まって頂きたいと考えています。


今日は、再開後初回の北海道キャラバンでしたが、非常に濃いお話ができ、私の方が驚きました。

気づいてる方は気づいてるんですね。

私が表層の話をしたら、もっと本質を話せと、おっしゃる方がおられました。

4年前までとは、だいぶ変わりました。

今じっくりと活動をしていくタイミングです。

6年間で築いた資産をフル活用し、今回のキャラバンでまた2、3枚壁を破りたいと思います。

全国を自分の足で回ってしか、わからないことがあります。

回って、学んで、繋ぐから【龍馬】プロジェクトなんだと考えています。

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加