日々の活動やニュースに対する考え、視察の報告などをブログにまとめています。

メイン画像
神谷宗幣 (かみやソウヘイ)
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

全国ツアーで甲府へ

活動報告 |

台湾から戻り、昨日は四年ぶりの山梨甲府でカズヤくんとの全国ツアー。 

 
カズヤくんが初山梨ということで、着いたらいきなり、ほうとうと鳥もつ煮が待っていました(笑) 

鳥もつ煮は新たな地元のB級グルメだそうです!

  
 平日の夜でしたから小さめの会場にしていたんですが、高校生なども来てくれ、80名の皆さんとイベントを行いました! 

   

 地元ゲストはCGSでもお馴染みの白倉信司さんと神山甲府市議。  四人で今の地方の課題や教育についてお話したのち、後半は会場からの質問に応えるガチトーク。

少子化対策や政治的情報発信の仕方、カズヤくんは政治家になるのか?、正しい情報はどうやって見分けるのか、などなど学生など若い世代を中心にたくさんの質問がでました!

やはり日本では政治や国の話をすると、変な目でみられる環境があり、皆さんなかなか話したくても話せない、という意見がたくさんありました。

終了後のサイン会にもたくさんの皆さんが参加して下さりました。甲府だとカズヤくんや私の本はあまり書店に並ばないそうなんですが、個別に注文してくださる方もいらっしゃり、少し言論状況も変わってきましたよ!と書店店員の方が。

また、今回もお土産など頂き、本当に有難うございました!

 
30名の皆さんと懇親会も行いましたが、そこに兼ねてからお付き合いのある戸田達昭さんも参加して下さいました!

20代で文科省の委員もされていて、教育話で盛り上がり、また9月の甲府でのアントレプレナーキャンプに視察にくることになりましたf^_^;

新しい出会いや旧交を温める良い機会となった一日でした。
龍馬プロジェクトなどで、もう6年間全国をまわっていますと、こうして各地に仲間ができます。

これが人生1番の財産かもしれません。

皆さん、有難うございました!

 

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加