日々の活動やニュースに対する考え、視察の報告などをブログにまとめています。

メイン画像
神谷宗幣 (かみやソウヘイ)
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

海外視察 六日目 インド グルガオンーデリー

ブログ |

視察最終日。朝からまた日本語学校を周り、情報交換と交流の約束をしてきました。

photo:01


photo:02



インドにも志高い先生がおられ感動しました。

photo:03


photo:04



お昼には、幼稚園から高校まである私立の一貫校を視察しました。

高級住宅街にある凄くハイソな学校で、設備も凄かったです。

前回来た際にみた公立学校とは大違いですね。

photo:05



教育環境にも凄く格差があります。

みんなお腹の調子もよくないのでf^_^;、昼食を抜いて、初めてインドにくるカズヤくんらのために市内観光。

世界遺産のクトゥブ ミーナールや
オールドデリーの町並みをみてもらいました。

photo:06


photo:07



デリーにもいろいろな顔がありますから。

夕方は、日本語も教えている専門学校で、日本語教育の現状をヒアリング。

photo:08



先生たちが、我々のプレゼンに賛同してくれ、学生さんたちにもプレゼンさせて下さいました。

photo:09



インド人はスリランカ人より積極的に質問してくれます。
やはり国民性を感じますね。

今回は、タイ、スリランカ、インドの日本語教育の現状がよくわかりました。

また作戦を練り直して、事業を組み、再度訪問したいと思います。

iPhoneからの投稿

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加