日々の活動やニュースに対する考え、視察の報告などをブログにまとめています。

メイン画像
神谷宗幣 (かみやソウヘイ)
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

香港 オーシャンJC との1日を終えて

ブログ |

明日行われる吹田JCの45周年事業に合わせて、香港の姉妹JCのメンバーが10名、吹田市を訪問してくれます。

よって今日は朝の4時半集合で、理事長のお供で関空までお出迎えに。
通訳兼おもてなし要員です。
{8F308DA7-073C-41B8-A712-7C0ECBB0B1F3:01}

関空でお出迎えの後は梅田のホテルに案内し、近くで軽く朝食を。

納豆などをたべてもらいましたf^_^;
{9AC6802D-5B35-4121-978F-D4F76C66285B:01}

朝食後は、吹田の浜屋敷に来てもらい、手作り市を見学し、買い物などをしてもらいました。

{BF5D7982-0F13-41F5-9797-A1A8FC2BD4BC:01}
{BD8DADA6-A18E-451A-A803-E7CF09B436E2:01}

お昼には回転寿司を楽しんでもらい、午後は、今後の事業のミーティングを。

{8C1FE518-82AF-48DE-98DF-6B920B7F2936:01}
{2C06F815-148D-478E-BB56-02ED685702F0:01}

さらにアサヒビールの工場見学とビールの試飲を堪能してもらい、

{751ACFBF-152B-4E18-8ACB-8AABB8EAB1C0:01}
泉殿宮で参拝と見学。
吹田フルコースです。
{BABA7CED-275D-469E-994A-0F5511AE6B87:01}
{BA2D8FF4-FC0A-4E8D-AC8A-8CD290E0A67A:01}

夕方からは、蔵人稲荷神社の境内をお借りし、一足早い夏祭りウェルカムパーティーf^_^;

焼きそばやかき氷などを振る舞いました!
{4FD4E95E-0624-4639-8C27-474C225D0220:01}

OBの皆さんの力もお借りし、よいおもてなしができたのではないかと思います。

私も香港のJCメンバーとは、
もう7年のお付き合いで、私たちが香港に行く時には、非常によくしてくれます。
せめてこちらに来てもらった時には、できることを精一杯に!
台湾が中国でないように、香港とメインチャイナもかなり違いがあると彼らと付き合っていてもよくわかります。
気のいいメンバーばかりでいつ会っても楽しい気持ちにさせてくれます。
今日も楽しかった。
今後日中間で政府が対立するということは、大きな意味で彼らとも揉めることになります。
それは、友人として絶対に嫌ですし、そうならないようにしたいと強く思います。
昔の人も個人レベルではそう感じながら、外国と戦争をしたんでしょうね。
平和な時代に生まれた感謝と、これからもそれが続くように努力したいと改めて考える1日でした!
中国や韓国とは、政治的に対立しながらも、人としてはフラットに付き合える自分を保ちたいとも思いました。
私は明日もアテンド要員です。
明日も1日英語で頑張りますf^_^;
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加