日々の活動やニュースに対する考え、視察の報告などをブログにまとめています。

メイン画像
神谷宗幣 (かみやソウヘイ)
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

龍馬プロジェクト 関東視察

ブログ |

今日は龍馬プロジェクトの視察を組んでみんなで回っています。

午前中は渋谷区の
『西原りとるぱんぷきんず』
(渋谷区初の社会福祉法人立の保育所型認定こども園)を視察させて頂きました。

photo:01



神谷は参加叶わずf^_^;)
大江園長ありがとうございました!

午後からは横浜市の教員研修制度を視察させて頂きました。

photo:02



小学校から高校まで16000人ほどいる市管轄の先生方を相手に、
初任者から管理職までかなりの研修プランをもって取り組んでおられます。

photo:04


初任者研修も一年から三年に伸ばしたとのことでしたし、

教員採用試験前の志望者対象に35日間、250時間の研修を用意するなどかなり研修に力を入れておられる様子がよくわかりました。

photo:03


吹田市でも教職員人事権などの移譲をうけた暁には、独自の教職員研修が必要だと教育委員会には伝えてあります。
今日の学びを活かし、今の吹田の進捗を確認したいと思います!

iPhoneからの投稿

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加