日々の活動やニュースに対する考え、視察の報告などをブログにまとめています。

メイン画像
神谷宗幣 (かみやソウヘイ)
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

名前は難しい

ブログ |

国民の生活が第一、には少しうけましたが、

インパクトはありますね。いいと思います。

略称は
安全第一ならぬ、国民第一になるのでしょうか。

国は民のためにあるのですから、
間違ってはいないと思います。

ただ目先の生活だけ考えられても困りますが、、、。

それにしても名前は難しい。

我々も龍馬プロジェクトの名前にはいろいろ言われています。

龍馬が好きな人からは⭕
嫌いな人からは❌
の評価を頂きます。

我々は仲間を集めて日本を変えようとした龍馬のスピリットを尊敬するだけなんですが、、、。

名前をつけるのは難しい。

【小沢新党】「語呂悪い」「連呼はしやすそう」…専門家の反応は?

2012.7.11 21:54 産経新聞

 民主党を除籍となった小沢一郎元代表が11日、新党を立ち上げた。名称は「国民の生活が第一」。民主党時代から唱え続けたスローガンをそのまま党名に選んだ格好だが、選挙への影響、国民への浸透力はどうなのか。
 「ネーミングの成功法則」などの著書があるコピーライター、岩永嘉弘さん(74)は「理念をそのまま政党名とするという姿勢はすごくいい」と評価しつつも、「語呂が悪く、覚えにくい」と一刀両断。
 理念を社名とした例では、「クラシエ」(暮らしへ)などがあるとしたうえで、「普通は短く、呼びやすくするものだが、『国民の…』はとにかく長い。呼びにくい、書きにくいとなれば、国民への定着は難しいのでは」と分析した。
 若手選挙プランナーの松田馨さん(32)は「もともとがスローガンなだけに選挙で連呼はしやすそう」とする一方、「国民からみれば、『国民の生活』より『政局』が第一なんじゃないの、という気持ちなのでは」と辛口だ。
 小沢氏は消費増税反対や反原発を政策に掲げるが、「第三極っぽさがなく、民主・自民の批判票の受け皿となれるかというと微妙」と分析。「いま選挙をすると小沢さん以外、だれもいなくなっちゃうかも」と冗談めかした。
 結党大会での小沢氏のあいさつによると、党名は支持者から寄せられた数百の候補を参考にしたが、「『これだ!』というのが難しく」(小沢氏)、自らの独断で決めたという。

iPhoneからの投稿

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加