日々の活動やニュースに対する考え、視察の報告などをブログにまとめています。

メイン画像
神谷宗幣 (かみやソウヘイ)
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

進めているプロジェクトと皇居勤労奉仕

最近の動向, 最近の動向, 活動報告 |

本年も残すところあと1か月ほどとなりました。

1

今年私が一番労力を割いて取り組んだのが【イシキカイカク大学】です。

この大学は、この12年間私が世界を飛び回って集めた情報、繋がったご縁を結集し、
短時間、ワンストップで皆さんに共有するための学び場です。

①情報を共有する → ②チームをつくる → ③行動を起こす

という【知行合一】をモットーとするシステムをつくったところ
1年で500名を超える皆さんに集まっていただくことができました。

情報を共有してもらうことで、「話が通じる」のがとてもありがたいです。

半年で10名の先生方から学ぶので、1年で20名の先生方からお話しいただきましたが、
あと20名はご指導いただきたい先生方がいるので、4期まで運営し、一旦休校する計画です。

学校やマスメディアでは絶対に学べない内容を、2年間しっかり学んでもらい、
【志】を重ねたみなさんとアクションを起こしていきます。

来年1月から3期をスタートします。
11月24日から3期の講師の講義解説動画を配信しますので、
興味のある方はこちらから登録いただければ、毎日配信していきます。

↓↓↓↓
https://www.ishikikaikaku.jp/ik3ka/

2

【イシキカイカク大学】の次に頑張ったのが【くにうみプロジェクト】です。

こちらは地方に子供の学校を中心にしたコミュニティーを作り、
日本のひな型、次世代の教育のあり方のモデル、働き方のモデルを示していく計画です。

全てのきっかけは20年前、21歳の時の海外生活。

日本で学んだ知識や身につけた力だけでは、世界で通用しない自分がいました。

そもそも、日本や自分に誇りが持てていないし、自分のことしか考えていなかったのです。

日本に戻り、人生についていろいろ考えて、日本の教育を変えるために政治家になることを目指しました。

途中で父の会社が潰れたり、婚約破棄があったりして、何度も諦めたけれど、
その度に人に応援してもらい、なんとか29歳で市議会議員になりました。

しかし、政治の世界に入って、、、普通にやっても何も変えられない現実を知りました。

それで一時は橋下徹さんと組んでやろうとしましたが、一年で失望しました。

そして、龍馬プロジェクトをつくりました。
吹田市でモデルを作ろうと市長選挙もやりました。

しかし、うまくいかない。

なぜなんだ、なぜなんだと、自問自答してわかったこと。

国民が今の日本の教育の問題を問題だと理解していないということです。

教育こそが日本を立て直す基盤であるとわかっていない。

受験勉強なんて頑張ったところで、せいぜい東大止まり。
その出口が官僚や大企業のサラリーマンでは子供たちの人生が残念すぎます。

それで、まず国民の意識を変えないとと思い、6年前にCGSという動画チャンネルをつくり、何が問題か、何をすべきかをテーマに番組を配信してきました。

それがなんとか10万人に見てもらえるようになりました。

そして、今年から上記のイシキカイカク大学をスタートし、より深いレベルで情報を共有する方々と交流できる場をつくりました。

そこまできて次がやっと、本丸の子供の学校づくりです。
これは全国に作らねばなりません。

予定しているカリキュラムは今の学校と全然違い、受験には全く対応していないものです。

学ぶのは、

世界の仕組みや自然の摂理、
これからの世界はどうなるのか、
人はなぜ生まれて死んでいくのか、
自分の命を社会のためにどう使うか、
自分の幸せはなんなのか、
生きるための道具であるお金とは何か、
本当の健康とは何か、

といったことになると思います。

探求型の学習で、自分で問いを立て、自分で考え、行動する人材を
自然の中で育成することをやっていきたいと思います。

3

大きなプロジェクトはこの2つですが、この1か月間の報告も少し。
11月10日~11日には、吹田の小学生から高校生で構成する吹田夢☆志団の舞台公演がありました。

こちらの団体も私が発案し9年前に青年会議所の事業として立ち上げたもので、
今は市民の方々に運営をお任せしています。

舞台を作り上げる中で、子供たちが

人間性、地域の歴史、郷土愛、コミュニケーション能力、感謝の心

を学んでもらうために作ったものですが、
協力いただく皆さんのおかげで今年も素晴らしい舞台ができました。

将来は私の子供にもやってもらえたら嬉しいと思います。

4

11月13日~16日は、龍馬プロジェクトとして2回目の皇居勤労奉仕に行かせていただきました。

今回はイシキカイカク大学の先生や生徒さんも合わせて45名で参加できましたが、
4日間の奉仕の間に皆さんとたくさんの話し合いもでき、
来年の活動の大きな柱も決まりました。

天皇皇后両陛下、皇太子殿下のご会釈も賜り、
皇太子殿下には、龍馬プロジェクトの活動についてもお話しできました。

その日が11月15日の龍馬の命日であったことも意義深いです。

新しい天皇の御代がもうすぐスタートするんだということが再認識でき、
気持ちも高まる勤労奉仕でした。

5

 

今後の活動

■勉強会・講演会

12月5日(水)イシキカイカク勉強会@福井 「食と教育と日本精神」
https://xn--eckaubhp5c.com/seminar/3316/

12月8日(土)14:00~16:00 倭塾関西【IK歴史勉強会 12月 講師:小名木善行 氏】
https://xn--eckaubhp5c.com/seminar/1657/

12月8日(土)18:30~20:30 河添恵子氏 講演会【親日国№1ポーランドと日本との熱き〝絆″!】@大阪
https://xn--eckaubhp5c.com/seminar/3130/

12月15日(土)河添恵子氏 講演会【親日国№1ポーランドと日本との熱き〝絆″!】@名古屋
https://xn--eckaubhp5c.com/seminar/3130/

12月21日(金)KAZUYA×KAMIYA 全国キャラバン リターンズ IN 群馬
https://xn--eckaubhp5c.com/seminar/3343/

12月22日(土)河添恵子氏 講演会【親日国№1ポーランドと日本との熱き〝絆″!】@東京
https://xn--eckaubhp5c.com/seminar/3130/

12月23日(日)イシキカイカク大学【12月課外講義】
https://xn--eckaubhp5c.com/seminar/3115/

1月13日(日)イシキカイカク大学【1月課外講義 講師:清水 美裕 氏】
https://xn--eckaubhp5c.com/seminar/3386/

1月27日(日)【IK歴史勉強会 1月 講師:倉山 満 氏】
https://xn--eckaubhp5c.com/seminar/3405/

2月24日(日)【IK歴史勉強会 2月 講師:倉山 満 氏】
https://xn--eckaubhp5c.com/seminar/3416/

3月17日(日)【IK歴史勉強会 3月 講師:倉山 満 氏】
https://xn--eckaubhp5c.com/seminar/3419/

4月21日(日)【IK歴史勉強会 4月 講師:倉山 満 氏】
https://xn--eckaubhp5c.com/seminar/3422/

■研修・ツアー

12月16日(日)~17日(月)神話を体感する会@伊勢
https://xn--eckaubhp5c.com/tour/570/

2019年5月20日(月)~5月29日(水) 河添恵子氏と行くポーランド・ツアー 10日間
https://xn--eckaubhp5c.com/tour/3116/

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加