日々の活動やニュースに対する考え、視察の報告などをブログにまとめています。

メイン画像
神谷宗幣 (かみやソウヘイ)
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

大人の修学旅行

活動報告 |

大人も学べる研修を組んで欲しいと言われ、龍馬プロジェクトの仲間の坂根宮津市議に協力頂き、大人の修学旅行を企画しました。
坂根くんも、地域観光のモデルを考えたいとのことで、二人でいろやり取りしながらの企画でした。

1日目
舞鶴の引き揚げ記念館  

    

演劇『君よ生きて』の舞台でもある舞鶴で、戦争やシベリア抑留について学びます。 
ワイナリーのあるレストランで食事  

 
地元の食材を使った6次産業化のモデル。

元伊勢 籠神社  

   
海部禰宜から丹後の歴史や神社について講話。ちゃんと龍馬プロジェクトの古事記紙芝居第二弾も寄贈させて頂きました。 
真名井神社〜傘松公園

     
パワースポットで祝詞をあげて、竹輪づくりんして、リフトで日本三景の1つ天橋立を見学
成相寺  

副住職の指導で阿字観体験。

坐禅とはまた少し違う経験ができました。
地魚炭火焼      
朝獲れの地魚の干物を、地酒とともに頂く贅沢なディナー。
海と星のみえる宿  

夜は修学旅行らしく、大部屋で雑魚寝。

私は慣れてますが、皆さんには新鮮だったかも
2日目
伊根の舟屋  

遊覧船で湾を周ったのち、歴史建造物群を案内して頂きました。
浦嶋神社  

全国に60もある浦嶋神社の中でもかなりの歴史と資料の残る神社。宮司の講話をお聞きしました。 
丹後ちりめん、糸巻きランプづくり    

工芸品をつくりながら、地元の産業を学びました。
酒蔵見学

   
与謝娘酒造の若社長に、日本酒の作り方を教えて頂きました。

20〜40代の若い世代で、歴史や文化、地方の良さを学ぶ修学旅行
また、地方の仲間と連携し企画していければと思います。

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加