日々の活動やニュースに対する考え、視察の報告などをブログにまとめています。

メイン画像
神谷宗幣 (かみやソウヘイ)
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人を繋ぐプロジェクト

活動報告 |

25日から29日は九州で活動しています。25日はお昼に大阪を出て熊本へ!

まず熊本空港で来月のスイス視察の打ち合わせを。

17年ぶりにいくスイスでは、学んできたい事がたくさんあり、今から楽しみにしています。


夕方からは龍馬プロジェクトキャラバン。北海道、北陸に続いて今年3箇所目。

メンバーを増やすことを考えてなかったので、3年ほどキャラバンをやってませんでしたが、久々のキャラバンは新鮮です。


  
  
龍馬プロジェクトを始めて6年。本当にたくさんの仲間が増えていて、こうした皆さんを繋ぐご縁を自分が作ったのかと思うと感慨深いものがあります。

今回もまた良い出会いがあり、メンバーが増えました!


26日からは4月に選挙に当選した松岡市長のいる熊本人吉へ。

今年すでに三回目になりますf^_^;
今回も若手の経営者を中心にチームをつくり、人吉の地域資源を都市部と繋いで何ができるかを考えてきました。

球磨川鉄道、お寺でのマルシェ、球磨川ラフティング、人吉海軍航空隊基地跡などを周り、地域の課題や観光資源を分析しました。


  
  

夕方からは、地域の経営者の皆さんと市長、議員に集まっていただき、意見交換。


二日目は、市役所を訪問し、職員の皆さんと意見交換やヒアリング、無農薬無肥料の農業現場の視察、古くなった公共施設のリノベーション、国宝の青井阿蘇神社で宮司との意見交換、などをしてきました。

 



たくさん課題はありますが、

こうした交流から新たなビジネスや事業が生まれてくると思います。
龍馬プロジェクトでは、メンバーの首長から要請があれば、人や情報をどんどん繋いで、そこの成功事例を横展開するようにしているんです。
こうした取り組みは、4年間やってますが、だいぶ変化も見えてきました。
メディアはわかり易い「改革」に飛びつきますが、実はこうしたネットワークづくりや、現場の積み重ねが大切なんです。


夜は鹿児島に移動し、鹿児島の龍馬プロジェクトメンバーとも交流ができました。

今回だけで、長崎以外の九州の県のメンバー全員に会えました。
私の使命の一つは、こうして心あるメンバーを集めて、繋いでいくことです。

そしていざという時にみんなで動ける体制をつくるのです。

ただ、これを広げるには、私の器をもっと大きくせねばなりません。

ですから今は政治家以外の方々と広く繋がるように心がけ活動をしています。

急がば回れです。

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加