日々の活動やニュースに対する考え、視察の報告などをブログにまとめています。

メイン画像
神谷宗幣 (かみやソウヘイ)
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

勉強の秋&ロシア視察報告&予備自衛官訓練

最近の動向, 最近の動向 |

9月~11月にかけて全国各地で勉強会や講演会を計画しています。

涼しくなって学ぶにはいいタイミングです。

今回は北は北海道、南はインドネシアまで色々な機会があります。

是非、どこかで話を聞いて頂き、繋がってもらえればと思います。

IMG_7012.JPG

(*10月9日に長野市で講演会を企画したいのですが、地元で準備を手伝ってくださる方がいらっしゃればメッセージ下さい。)

9月13日(日) 大阪(吹田)  教育&経営 2本立て

9月22日(祝) 大阪(吹田)  スポーツ&健康 2本立て

9月25日(金) 北海道(札幌) 龍馬プロジェクトキャラバン

ねずさん

10月2日(金) 東京    CGS公開収録 講師:ねずさん

10月3日(土) 東京    龍馬プロジェクト研修会 ビジネス教育

10月4日(日) 大阪(吹田) 第5回 日本の歴史を学ぶ会

10月10日(土) 富山(射水) カズヤ氏との全国ツアー

10月11日(日) 石川(金沢) カズヤ氏との全国ツアー&素読教室

10月12日(祝) 福井    カズヤ氏との全国ツアー&国語教育講演

福井 1012

11月8~12日  インドネシア 独立戦争の歴史を学ぶ視察研修

11月28日(日) 大阪(吹田) 第5回 日本の歴史を学ぶ会

******************

8月前半は韓国視察に行ってきましたが、後半はロシアとポーランドに行ってきました。

その間の報告はアメブロの方にまとめたので、またご覧下さい。

2015-08-25 18.56.23

ロシア訪問のメインは、モスクワで情報発信をしていらっしゃる北野幸伯氏にインタビューをすることでした。

北野氏のメルマガ(ロシア政治経済ジャーナル)は日本のマスメディアとは違った視点の問題提起をしてくださっているので、大変面白く、その後本人のお考えを聞きたくてインタビューをしてきました。

インタビューの内容は、これから11週にわたって毎週水曜日にCGSで配信していきますので、是非ご覧下さい。

2015-08-28 10.51.55

ポーランドでも学びがありました。以下の2つのブログは是非お読みください。

日本帝国への抵抗とファシズムへの勝利 70年記念?

アウシュビッツ収容所を訪ねて

 

2015-08-26 14.14.41

ロシアは経済制裁も受けていてもっとしんどい感じかと思っていましたが、モスクワとサンクトペテルブルグに関しては、我々と変わらないレベルの生活が営まれていた印象です。

ただ、地方に行けば本当に貧しい地域もあるようですから、一概には言えません。

また、プーチン大統領の人気は本当に高くて、驚きました。

主要なメディアが、アメリカとウクライナが悪者で、中国は友人と報道し、国民の意識形成をしている事実も学ぶところ大でした。

韓国でもそうでしたが、やはり教育とマスメディアにどこの国の国民も知らず知らず、踊らされているように感じます。

みんな庶民は平和にいがみ合わず暮らしたいはずなのに、敵をつくっていくのは政治家や権力者の思惑なのでしょうか?

我々日本人も良く考えねばなりません。

2015-08-27 15.01.00

先のアメブロに書きましたが、少なくとも中国の一部勢力は日本を悪者にして、再び世界の国々を味方につけて日本を叩こうとしているようです。

その結果、戦争になればアウシュビッツのような悲劇に繋がるわけですね。

すべてはブログだけでは語りつくせません。

上記のように、地元の吹田で、また、全国を周りながら、自分の声で伝えていきたいと思います。

2015-09-06 12.25.29

先週は5日間、予備自衛官の訓練にもいき、今の日本の国防の状況等も学んできました。

自衛隊も中から見れば、世間でもたれているイメージと大きく違うことが分かります。

 

地方も海外も現場も、自分の目で見て、聞いて、肌で感じたことからメッセージを作っていきたいと思って死に物狂いでいろんなことをしています。

また、書籍などもまとめています!!

 

誰よりも動いて現場から多くのことを学び、思考停止せず、

大切なことは何なのか、これからの日本をどうしていくのか、大きな視点で考えて、皆さんに訴えていこうと思います。

 

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加