日々の活動やニュースに対する考え、視察の報告などをブログにまとめています。

メイン画像
神谷宗幣 (かみやソウヘイ)
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

行政の動かし方

活動報告 |

打ち合わせと視察を合わせて朝一番の飛行機で別府に来ています。 

 
先日の乗り遅れ事件以来、飛行機には警戒感が(笑)

無事に大分について、長野市長と懇談ののち、別府市版の地方創生会議、

べっぷ「感動•共創•夢」会議に参加させて頂きました。 

 

10月に提出する地域版総合戦略策定のために、市長が選んだ24人の市民の方と8人の政策アドバイザーで行うワークショップです。

多くの自治体が、コンサル業者に策定委託をしているようですが、

龍馬プロジェクトのメンバーの市長は自分たちで作りあげようと必死です。

別府の場合は、策定に関わるアドバイザーが皆さん私の知り合いなので、どんな感じになっているのか見学させてもらいました。

議会でも「龍馬プロジェクト関係者が多い」と指摘があったようですしf^_^;

ただ、私たちが研修などをする中で、良い方々を仲間どおしで紹介し合う形でネットワークが広がるので、こればかりは仕方がありません。 

 
オープンな会議はいろいろな見学者もおられ活気がありました。 

 
また、たまたまですが、龍馬プロジェクトメンバーの小林りき蕨市議も見学にこられておりばったり再会。

龍馬プロジェクトのご縁で全国のメンバーが繋がってくれていることに嬉しさを感じました。 

 
別府の夜の溜まり場は韓国料理の高麗坊さん。

くると必ず寄りますね。

私の名刺も置いてもらってます(笑) 

今日は久しぶりに鹿児島大の奥先生にもお会い出来て、いろいろなアドバイスを頂きました。

 
最後は市長にも合流してもらい、

市長になっての人事や政策の進め方を教えてもらいました。

私見ですが、

何をするかより、誰とどう物事をすすめるかが非常に大切なのだと改めて思う意見交換でした!

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加