日々の活動やニュースに対する考え、視察の報告などをブログにまとめています。

メイン画像
神谷宗幣 (かみやソウヘイ)
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

私の葛藤と仲間の近況 (藤井浩人市長の事件の経緯など)

最近の動向, 最近の動向 |

この3ヶ月ほど「志」の高い方とお会いすることがたくさんあります。

「龍馬プロジェクト」や「CGS」、新刊の「大和魂に火をつけよう」などで私の活動や想いを知ってくださり、連絡をくださったり、知人が紹介してくれたりするのです。

そうした皆さんからご意見を聞き、活動のお誘いを受けると内容がよいだけに、それをやるのが自分の「天命」のように思ってしまう自分がいます。

しかし、今は2年ぶりに活動を「吹田市」という地域に集約していこうと考え、この2月から3つの企画を吹田で準備しています。

***********************

2月7日~ 【全8回】 わかりやすい政治の話セミナー IN 大阪

この2年間全国や学校などを周って、お話してきた政治をテーマとする話をさらに噛み砕いて、1時間ほどでお話し、質問を受けながら皆さんに政治や選挙の大切さを伝える企画です。

2月8日 【講演会】世界で戦える人材の条件〜グローバル人材の育成〜

私はこれからの【地方創生】の鍵は人材育成だと考えており、地域や日本に対するアイデンティティーと世界を俯瞰するグローバルな視点が大切だと考えています。今回の講演では、講師の方の25年のアメリカでの経験も踏まえたお話の中で、皆さんに気付きとなるような会にしたいと思います。

2月8日 【大和魂に火をつけよう】出版記念会

この本の執筆にこめた想いと、私の活動全般の方向性について皆さんにお話しつつ、日本の大きなビジョンについて、生の声を聞いた頂きたく思います。

**********************

ですが、それでもやはり全国的な活動はとめるわけにはいかないのです。

2015-01-05 15.20.21

KAZUYAくんとの全国キャラバンは、今年もたくさん企画しています。

松田雄一さんの古典の素読教室は、この1月から会社をあげてサポートしていくことにしました。

素読教室 全国開催スケジュール

(いいものはどんどん広げて皆さんに知っていただきたいですし、またそれを広めようとする我々の想いを伝えたいがためです)

以前からフェイスブックなどで、私の中の葛藤を書いているのですが、

再び議員のバッジをつけて、政治の力で想いを形にしていくことは私の原点でもあり、実践的な行動です。

そのために選挙などの活動もあるわけですが、そこだけに埋没するとバッジを得たり、守るための活動になってしまいます。

落選してからのこの2年間は、全国や世界各国を回りながら、そこでの学びを皆さんに伝えていく、自分の知見をひろめ、国や地域のビジョンを深く考えていくという活動ができ、これもまた学びと情報発信という活動で有意義な活動です。

前者に傾倒すれば、後者ができなくなり、後者に傾倒すれば前者ができなくなります。

いろいろ考えた結果、私が優先すべきは前者であるという結論には至っています。

学びと行動では、行動の方が大切であり、口で発信する人間はたくさんいても実際に行動する人間は少ないからです。

やることは決まっています。想いも定まっています。あとはどの規模で、どのタイミングで、やるかの判断です。

ここ最近の活動は、そうした考えをもって進めています。

不二子不二雄のアニメ「パーマン」に出てくる【コピーロボット】がいてくれて、二人の私が別々に行動し、一日の最後におでこを重ねて情報を共有するようなことができれば一番いいのですが、

残念ながら1人しかいないので、期間を分けてやらねばならないのが現状です。

*************

ここまでは私自身の話でしたが、私には龍馬プロジェクトなどで付き合いのある仲間が全国にたくさんいます。

地方議員は4月の地方統一選挙に向けて、みんな忙しくやっていますし、中には今年首長選挙に挑戦するメンバーも4~5人いて、それぞれに必死にやっています。

悩んだり、辛かったりするのは自分だけではない。

仲間をみていていつもそう感じさせてもらっています。

そんな龍馬プロジェクトメンバーの1人に岐阜県の美濃加茂市の藤井浩人市長がいます。

市議時代に30万の事前収賄を受けたということで昨年6月に逮捕されました。

私は逮捕の当日、インドにいましたが、日本の仲間から連絡を受け、すぐに弁護士を藤井市長の元に送り、事情を聞きました。

それ以降の事件の経緯は以下のとおりです。

***********

6月24日 ◆藤井市長 逮捕

6月25日 弁護団結成

6月26日 検察官からの勾留請求、裁判所の勾留決定(5日まで)
【郷原弁護士ブログ】全国最年少市長の「潔白を晴らす」

6月29日 インターネット署名サイト立ち上げ(釈放までに4247人の署名)

7月 4日 勾留理由開示公判、勾留延長決定(15日まで)
【郷原弁護士ブログ】現職市長に「逃亡のおそれあり」として勾留決定をした任官後半年の新米裁判官 
【コラム 江川紹子】藤井美濃加茂市長収賄容疑事件、裁判所は令状発行機関なのか
7月 6日 美濃加茂市内で支援者が釈放を求める署名活動開始(2日間で1万5000人を超える/美濃加茂市人口5万5000人)

7月 8日 【郷原弁護士ブログ】藤井美濃加茂市長の不当勾留は地方自治を侵害する重大な憲法問題 

7月14日 【郷原弁護士ブログ】「前代未聞」の検察の判断を待つ藤井美濃加茂市長事件 

7月15日 ◆藤井市長 起訴
新たに美濃加茂市内で、「藤井市長の早期釈放と市長職への復帰を求める署名」が始まる
最終的には署名数2万1154人(代理署名を含む。今回の署名では、中学生以下は除外。美濃加茂市の人口の中で対象となる年令層は4万5959人)
【郷原弁護士ブログ】「責任先送りのための起訴」という暴挙 

7月25日 藤井市長30歳の誕生日
【郷原弁護士ブログ】獄中で30歳の誕生日を迎えた藤井美濃加茂市長

7月30日 【郷原弁護士ブログ】森厚夫美濃加茂市議会議長に「真意」を聞きたい 

8月 1日 【郷原弁護士ブログ】美濃加茂市を脅す愛知県警、「崖っぷち」の名古屋地検

8月12日 ◆第1回公判前整理手続

8月16日 【郷原弁護士ブログ】藤井市長を人質に籠城する検察 http://t.co/zJNTbrWGuA

8月19日 ◆第2回公判前整理手続

8月24日 【郷原弁護士ブログ】藤井美濃加茂市長ようやく保釈、完全無罪に向け怒涛の反撃 8月25日 ◆藤井市長保釈(62日ぶりに釈放),市長職復帰
【ニコ動】名古屋拘置所前囲み取材、美濃加茂市役所での記者会見、ニコ生独占インタビュー 

8月28日 ◆第3回公判前整理手続

9月 4日 ◆第4回公判前整理手続

9月 8日 【郷原弁護士ブログ】「弁護人による告発」と「司法取引」制度の導入~悪質融資詐欺の告発で虚偽の贈賄自白の背景に迫る~ 

9月17日 ◆第1回公判 冒頭手続,冒頭陳述,公判前整理手続の結果検出,書証取調べ
【郷原弁護士ブログ】藤井浩人美濃加茂市長事件 弁護人冒頭陳述 

9月18日 【郷原弁護士ブログ】藤井市長無罪主張に水を差す中日新聞ネット記事 

10月 1日 ◆第2回公判 贈賄側証人尋問

【郷原弁護士ブログ】藤井美濃加茂市長事件、贈賄供述者は法廷で何を語るのか

10月 2日 ◆第3回公判 贈賄側証人尋問

10月 4日 【郷原弁護士ブログ】証人尋問で「詐欺師」の本性をあらわにした贈賄供述者

10月 8日 ◆第4回公判 検察官請求証人尋問(同席者,飲食店店員)

10月14日 【郷原弁護士ブログ】藤井美濃加茂市長事件、検察にとって「引き返す最後の機会」 

10月16日 ◆第5回公判 検察官請求証人尋問(贈賄側知人)

10月24日 ◆第6回公判 藤井市長被告人質問

10月27日 【郷原弁護士ブログ】「空振り」被告人質問に象徴される検察官立証の惨状
【コラム 江川紹子】藤井美濃加茂市長収賄容疑事件:俄然「やる気」の裁判長、またもや検察の権威失墜か 
【八田隆氏ブログ】美濃加茂市長事件藤井氏被告人質問傍聴記 

11月19日 ◆第7回公判 弁護側請求証人尋問(贈賄側同房者・贈賄側再尋問が対質にて実施される)

11月25日 【郷原弁護士ブログ】美濃加茂市長事件、「検察の迷走」を象徴する実質審理の幕切れ 

12月13日 【郷原弁護士ブログ】5700万円融資詐欺不起訴の影に「贈賄供述者の企み」

12月19日 ◆第8回公判期日 [検察官 論告]

12月24日 ◆第9回公判期日 [弁護側 弁論,最終陳述 結審]
       【弁護団弁論】 
 【郷原弁護士ブログ】美濃加茂市長事件結審、揺るがぬ潔白の確信 

1月16日 贈賄側判決
 【郷原弁護士ブログ】「藤井市長への贈賄者に有罪判決」報道に騙されてはならない 

3月 5日 ◆判決言渡し(午後2時~)

****************

事件からもう7ヶ月です。

担当の郷原弁護士がブログで事件について絶えず書いてくださっているので、そちらを是非ご覧頂き、この事件のいびつさや日本の法曹界の問題について皆さんにも一緒に考えてもらいたいと想い、私もずっとブログで発信しています。

藤井氏はずっと否認しているにもかかわらず、16日にも別の裁判で贈賄側の被告が有罪判決を受け、まるで贈収賄が成立したかのような報道でした。

 

私は、政治活動と言論・教育活動のハザマで悩んでいるわけですが、

藤井市長は政治活動と裁判を抱えながら頑張っています。

(無罪の嫌疑でこうした状況におかれる彼の立場を思うと、司法の怖さと政治家の立場の弱さを感じる日々です)

 

他にも2回落選した市長選挙に3度目の挑戦をする仲間もいます。

私たちに触発されて、サラリーマンをやめて選挙に立候補する仲間もいます。

仲間を客観的に見れば、「よくリスクをとって頑張るよな!」と思う自分もいますが、私も同類なんですよね(笑)

私は、そんな仲間を応援したいですし、これからも肩を並べていけるように、まだまだ頑張っていかねばなりません。

寒い時期ですが、日々の活動に励みます!

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加