日々の活動やニュースに対する考え、視察の報告などをブログにまとめています。

メイン画像
神谷宗幣 (かみやソウヘイ)
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

香港をまわって考えた

ブログ |

昨日はピースボート関係者に石巻視察のブログが周り、いろいろ質問がきました。

香港で対応に追われましたf^_^;

今日からJCのメンバーと別れて、香港探索。

photo:01



朝は九龍のウォンコックのデモを見に行きました。

こちらお店の並ぶメイン通りをおさえてのデモで警官も目を光らせていました。

photo:02



女人街やヤウマテイの青空市場を歩きながら、九龍南端のチムシャツォイまで行き、

ブルースリーと記念撮影。

photo:03



昼は吉野家で日本ではお目にかかれないメニューにトライ。

photo:04



午後は、バスに乗り込み香港島南端のスタンレーまで行きました。

photo:05


photo:06



さらにバスを乗り継ぎビクトリアピークの夜景を!

photo:07



これが100万ドルの夜景です。

子供の頃、ジグソーパズルで作った時からいつか見たいと思ってました。

photo:10


夜になったら今度は香港島側のデモ地金鐘に。

photo:08


photo:09



たくさんの聴衆が集まり、演説会が開かれていました。

デモについては帰国後にまとめたいと思います。

4回目の訪問で始めてじっくり香港を回りましたが、

メインチャイナとはかなり雰囲気が違いますね。

欧米人も多いですし、インド系の方もよく見かけます。

移民もたくさんいることもわかりました。

デモも含めて、現地に来ると感じること、わかることがたくさんあります。

日本だけにいて狭い視野で考えていてはいけませんね。

改めてそう感じました。

ちなみに円安のせいか、物価は日本より1.5倍高い感覚です(>_<) iPhoneからの投稿

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加