日々の活動やニュースに対する考え、視察の報告などをブログにまとめています。

メイン画像
神谷宗幣 (かみやソウヘイ)
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

岩手 盛岡 食い逃げ未遂?

ブログ |

ふ今日からKAZUYA×KAMIYA全国ツアー(意味深)がスタートしました。

photo:01



第1回は盛岡です。

夕方にカズヤくんと駅で待ち合わせて会場へ。

photo:02



今日はスタッフがいないので、受付も物販も2人でやりました。

東京でも大阪でもいつもスタッフの人がいてやってくれていたので、

たまには自分たちでやるのも新鮮でした。

photo:03



今日は当日参加も合わせ約40名の皆さんにお集まり頂きました。

青森や秋田から新幹線で来て頂いた方もいらっしゃり、恐縮でした。

また青森、秋田にもいきます。

ネットだけで集めているので、10~40代の皆さんが中心でした!

会はカズヤくんの講演と私の講演ののち、

盛岡市議会議長の金沢陽介さんをゲストにお招きし、

地方から日本の未来をどう考えて活動していくかをテーマにトークセッション。

photo:04



会場の皆さんにもお聞きしましたが、

東北もやはり景気は良くないみたいです。

また、若い人の政治への関心が薄いことも改めて再認識です。

会場からの質問にもお答えしていたら、セッションはあっという間に終わってしまいました。

photo:05



終わってからは有志12名での懇親会。

これが本番です(笑)

私はオフレコのぶっちゃけトークをしましたし、

岩手の皆さんからは、岩手の現状をお聞きしました。

岩手のメディアもかなり左傾化しているようですし、

政治的言論は、都市部よりまだまだタブーが多いみたいです。

私はCGSで突き抜けた皆さんとお付き合いしていますから、
タブーの感覚が麻痺しているなー、と再認識しましたf^_^;

photo:06



嬉しかったのは、夏に日本JCのグローバルリーダー養成講座で私の講義を聞いて下さった岩渕氏が参加して下さったことです。

盛岡市議会議長と来年の盛岡JCの理事長というVIPに挟まれてのベストショットです。

岩渕氏がおっしゃるには、
やはり日本JCのグローバルリーダー養成講座は、国家観なき若者には非常に有効であったとのこと。

私もJCのメンバーなので、JCの活動が若者に良い意識を芽生えさせることは、良くわかります。

課題はその後にどんなアクションに繋げるかということで、

CGSやカズヤチャンネルなどはそのあたりの提案をしていくとよいのでは、と教えて頂いた気がします。

皆さんたくさんの有益な情報をありがとうございました。

これは全都道府県をまわれば、それで一つの本が書けそうです。

今日のオチは懇親会で盛り上がり過ぎて、
会計係の私がお店の勘定を忘れたまま店を出てしまったこと。

明日の一面に、
「市議会議長食い逃げ?」とスキャンダルにしてしまうところでした。

気づいてダッシュで戻りました(>_<)

最近、スタッフ任せにしていて自分でやらない罰ですね。

スタッフにも感謝を確認できた一日でした!

iPhoneからの投稿

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加