日々の活動やニュースに対する考え、視察の報告などをブログにまとめています。

メイン画像
神谷宗幣 (かみやソウヘイ)
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

佐賀 武雄市の挑戦 反省しない

ブログ |

今日は那覇から福岡経由で佐賀の武雄市にきました!

photo:02


photo:03



2時間早くついたので、武雄温泉につかり、武雄バーガーを頂きました。

photo:05



午後からは市役所で龍馬プロジェクト九州ブロックの行政視察。

photo:06



前半は3期目の樋渡市長が1番力を入れている教育について。

ICT教育やプログラミング教育、民間との連携施策など様々なチャレンジをお聞きしました。

photo:07



市長からもプレゼンをお願いしました。

教育政策で

人 モノ カネの集まる町にしたい、

子供たちに自信と誇りを持たせたい、

という市長のビッグビジョンをお聞きし、

事業は未完成なうちに世にだし、皆さんにブラッシュアップしてもらう。

稼げる自治体をつくり、住民の所得をあげる。

といった市長の理念も改めてお話頂きました。

メンバーにも良い刺激になったと思います。

3期を迎えた樋渡市長はますますパワーアップされ、

笑にも磨きをかけられてました。

photo:08



8月に出された本も買ったのでまた帰りの新幹線で読みます。

私も反省しないタイプなんで(;^_^A

photo:10


最後に市立図書館を見学させて頂きましたが、一年前と変わらず人気があります!

photo:09



夜は佐賀市内で他のメンバーと合流して懇親会。

少し時間があったので、100名城の一つ、佐賀城に連れて行ってもらいました。

photo:11


photo:12



勉強と趣味を兼ねた視察で充実した一日でした。

フラフラですが(笑)

iPhoneからの投稿

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加