日々の活動やニュースに対する考え、視察の報告などをブログにまとめています。

メイン画像
神谷宗幣 (かみやソウヘイ)
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

石山寺、吹田の山田の体育祭、そしてCGS

ブログ |

からだ中、擦り傷だらけでお風呂が辛い一日です。

今日は朝早く起きて、G1関西の会場である石山寺を散策しました。

photo:01



西国三十三所を回って以来久しぶりのことで一時間かけてゆっくり散策しました。

photo:03



多宝塔などの国宝は素晴らしいですね。守ってこられた方々に感謝です。

photo:04



午前中は石山寺の中でG1東松龍盛塾。

朝比奈塾長の講義。
日本の現状をデータでとらえ、日本の戦略を考えるという、素晴らしいテーマでした。

当たり前のことですが、政治家はもっと現状分析と戦略設定に力を入れねばなりません。

改めて勉強になりました!

photo:05



昼からは急いで吹田に戻り、山田地区の体育祭に参加。

私の毎年のミッションは大縄の縄回しです。

photo:06



子供たちの頑張りがあり、大縄は見事1位を勝ちとりました。

さらに地区別対抗の綱引きでは、擦り傷をたくさん作りましたが、なんとか2位をとり、一時は総合1位に踊りでました。

photo:07



しかし、力及ばず最後は2点差で優勝を逃す悔しい結果に(>_<) また、来年頑張ります。

photo:08



夕方には再度石山寺に戻りG1関西の全体会に参加。

photo:09



石山寺の本堂での
下村文部大臣や田坂氏の話がどうしても聞きたかったのです。

日本に何を残し何を何を変えていくかというディスカッションではたくさんの示唆を頂きました。

また三名のお話で印象に残ったものは

下村氏
真のグローバル教育には
日本人としてのアイデンティティが必要だ

田坂氏
千人の頭となる人物は、千人に頭を垂れることができなければならぬ、
という日本のリーダーシップは世界に通じる

堀氏
愛国心とは、コミュニティに対する責任感である

という言葉でした。

この他にも会場から出た意見がどれも素晴らしく、
こうした学びの場にいれたことが幸せでした。

photo:10



懇親会でも大臣とお話させて頂き、こうした大臣がおられるうちに、私も教育の分野で何か貢献したいと思いました。

photo:11



久しぶりに二日間足立議員と一緒でしたが、

積極的に学ぶ姿勢や、発言する姿をみて、非常に頼もしく感じました。

私のところでインターンをしていたのがもう6年も前になり、議員も3年半やってくれています。

教育したというのはおこがましいですが、真っ直ぐに政治をやってくれている姿をみて、自分の活動も間違っていないと感じることができました。

さらに、今日は体育祭でもG1でも
知らない方から「神谷さん」と呼び止められ、ドキッとしたんですが、、、

皆さん、CGSをみて下さっている方々で番組を褒めて頂きました♪( ´θ`)ノ

最近は公開収録をしておらず、
皆さんの声を生で聞けなくて残念に思っていましたから、

生のエールはすごく嬉しかったです!

さあ、明日は沖縄にいき、知事選の様子をレポートします。

iPhoneからの投稿

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加