日々の活動やニュースに対する考え、視察の報告などをブログにまとめています。

メイン画像
神谷宗幣 (かみやソウヘイ)
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

母として、民間人校長として

ブログ |

今夜はレオ財団の講演会に参加です。

photo:01



今日の講師は大阪市立敷津小学校の山口校長先生。

テーマは、
母として、民間人校長として。

山口先生は民間採用の校長で、
敷津小学校は児童数100人の小規模校です。

photo:02



そんな先生のミッションは、
経済格差を教育格差にしないことだと。

私も同感です。(神谷)

学校現場に来てわかったことをいくつかお話し頂きました。

一つは、公教育の役割はセーフティーネットであるということ。

基礎学力を身につける
ご飯を食べさせ、健康管理を助ける
家庭で辛い思いをしている子等の自尊感情を回復させる
コミュニケーション能力を養う
一般的なマナーを学ぶ

などなど
学校は家庭環境を乗り越える影響力が必要だと。

学校にそこを頼るのは本当は駄目なんですが、これが現状です。(神谷)

もう一つは、
教員のマルチタスクの限界です。
→現場に人が足りないんです

吹田の先生方も同じ話をされてました。(神谷)

また、子供たちに身につけさせたいのは生きる力だと。

最後に、
会場のみなさんに訴え!

知ってほしい
子供の貧困、孤立育児など

関わってほしい
家事育児、地域社会、学校など

カッコイイ大人になってほしい
子供たちに生き方のモデルを!

photo:03


率直に学校の問題を話され、会場の皆さんの共感を集めた山口先生は、

ご主人が専業主夫をされているとのこと。

そこも含めて、自身の生い立ちやプライベートをしっかり話されていて、私もかなり話に引きこまれました。

photo:04



少し壇上にも上がらせて頂き、
私の教育に関する意見も会場の皆さんに話す機会がありました。

レオ財団の講演会はいつも講師がユニークで勉強になります。

photo:05



来年の5月には世界銀行で働いておられた西水さんのご講演もあります。

参加無料なので、また皆さんも一緒にご参加下さい!

iPhoneからの投稿

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加