日々の活動やニュースに対する考え、視察の報告などをブログにまとめています。

メイン画像
神谷宗幣 (かみやソウヘイ)
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ミャンマーにて。「神谷なら何かやってくれそうだ!」

ブログ |

9月2日から3日間、ミャンマーに来ています。

5月に一度来ているので、2回目の訪問になります。

訪問の目的は、大げさになりますが、日本の国益にかなうネットワークの構築のためです。

これは今年、台湾、ベトナム、カンボジア、タイ、スリランカ、インド、そして今月後半にフィリピンを回るのに共通する大きな目的でもあります。

中国や韓国が入っていないのがポイントです。

また、詳しくはなんとか年内にかきあげたいと考えている書籍に書きます。

落選し、自由に動ける今だからこそ、次にバッジをつけた時に活きるネットワークを国内外に広げる活動をしています。

私の活動は他の人と違うので、
少し批判もあります。

選挙のための活動が少ないからです。
皆さん、選挙に通ることが大切だとおっしゃるし、私もそれはわかります。

しかし、議員になっても何もできないこともあります。
また、議員で有り続けることが、目的になってしまっている人もたくさんいるように感じます。

私は、バッジをつける以上、
「神谷なら何かやってくれそうだ!」と思って頂ける力を身につけたい。

その力とは、人のつながりと信頼だと考えています。

だから、全国をまわり、海外を飛び回っています。

議員になったらこんなに自由には動けません。だから今できることを全力でやる!これが今の私の行動理念です。

バランスが悪くて、
選挙には弱いかもしれない。

しかし、選挙に強いが、思いも力もない政治家は、これからの日本にはいらないと思っています。

私が有権者として考えて。

私が目指すのは、今の日本にあまりモデルない、新しいタイプの政治家。

世界に出てもやっていける政治家です。

そんなことを考えながらミャンマーで活動しています。

photo:03



昨日は夕方から日本の友人と合流し、
ミャンマーで日本語を教えてくれている団体をまわりました!

夜はミャンマーで経営をする同世代の日本人の方々と意見交換。

その国のこれからを考えるのには、そこで働く日本人経営者の意見を聞くのが一番だというのが、私の経験則ですf^_^;

photo:01


photo:02



アポの空いた時間には、アウンサン将軍が暮らした家や寺院の見学にいきました。

海外ではとにかく予定を詰めまくって動きます。

私の組むスケジュールが、あまりにハードでだんだん龍馬プロジェクトメンバーが、一緒に行ってくれなくなったという噂もちらほら(´Д` )

iPhoneからの投稿

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加