日々の活動やニュースに対する考え、視察の報告などをブログにまとめています。

メイン画像
神谷宗幣 (かみやソウヘイ)
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

仲間のチカラ

ブログ |

久しぶりに雑感を書きます。
徒然なるままに、、

今日は宮崎にいます。

改めて考えると三年ぶりの宮崎。

2010年から始めた龍馬プロジェクトで全国を2周した際の2回目で来て以来なんですよね。

あの時期は突き動かされるように全国を回りました。

同じ想いの政治家の仲間を求めて。

無茶したなと思います。

しかし、今の私の活動があるのは、その多くが龍馬プロジェクトの仲間のおかげ。

photo:01



今日は2年ぶりに宮崎市議の斉藤さんにお会いしました。

忙しい中時間をつくって下さり、
いろいろ語り合いました。

知り合ってもう四年。

普段からそう頻繁に会う機会はありませんが、こうして久しぶりに会っても、想いが通います。

「神谷の活動をネットでみて、俺ももっと頑張らないと、と思わせられる」

と言ってもらえたのは、励みになりました。

プロジェクトを立ち上げた者の責任として、活動の形式は変れども「旗」は下げれません。

去っていく人もいます。

気持ちが折れた人もいます。

最初はそれを見て私も傷ついたり、凹んだりしてましたが、

今は、「人はどうあれ、俺が旗をもち続けていれば、みんなそこにかえってこれるんだから、それでいい」と思えるようになりました。

また、みんなが集いたくなるようにより高く旗を振ってやろう、とも思っています。

そんな思いで、やっていることをわかってくれている仲間との久しぶりの懇談は良いエネルギーになりました。

代議士になった人。

知事になった人。

市長になった人。

落選している人。

逮捕された人。

いろいろありますが、それでもたくさんの仲間が全国でがんばっています。

政治の世界は、あまり好きにはなれませんが、

しかし、一度足を踏み入れて、

旗をあげて、仲間ができた以上、

中途半端に辞めるわけにはいきません。

形を変えて、作戦を変えて、まだまだやります。

もう一周、日本を周りますかね!

今度は政治家だけでなく、

経済人や学生や女性の皆さんももっと巻き込みながら、仲間を増やす旅をしようかと考えています。

お金も時間もかかり、
しんどいですけどねf^_^;

そこでまた火がつく人もいるはずです。

五年かけて巻いたタネはしっかり成長しています。

ここで満足せず、変に大人にならず、
エンジン巻き直して、やりますかね。

自分のことももっと考えないと、
と思ってましたが、、

私は自分のために何かやっても力がでません。

日本のため、とか、仲間のため、という気持ちが入らないと動けないんですね。

今回、宮崎に来て、そんな想いを再確認しました。

iPhoneからの投稿

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加