日々の活動やニュースに対する考え、視察の報告などをブログにまとめています。

メイン画像
神谷宗幣 (かみやソウヘイ)
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

宮崎県 日南市視察 一日目

ブログ |

今日は朝から飛行機で宮崎に飛び、日南市を視察です。

崎田市長は龍馬プロジェクトのメンバーですが、私実はちゃんと日南市に来るのは初めてですf^_^;

今回の視察は、初の試みで、龍馬プロジェクトの政治家のメンバーと一般社団法人agreenに関わる民間の経営者の皆さんとの合同で行わせてもらいました。

5月に崎田市長に、日南市の取り組みや課題をプレゼンして頂いていて、それに興味をもち、改善提案などのある企業家の方に来ていただき、我々政治家は行政と民間との意見交換を聞いて勉強しようという、今までとは違う形の新しい視察です。

政治家だけで行く行政視察は形式的過ぎて、面白くないことが多いので、こんな形で企画しました。

photo:01


photo:02



午前中は、油津地区の開発計画や観光事業を、現地を回りながら教えて頂きました。

photo:03



お昼は、日南の名物、一本釣りカツオ炙り重を頂きました。

photo:04



午後は崎田市長の肝いりで採用された、民間のマーケティング専門官の取り組み実例をきき、

photo:05



さらにこちらも333人の公募の中から選ばれた商店街再生サポートマネージャーの取り組みをお聞きしました。

それぞれ期間限定で、月額65万と90万で雇われるプロフェッショナル。

その取り組みは短期間でかなりの成果をあげておられました。

崎田市長から話は聞いていましたが、現地に来て、ご本人の話を聞くとやはり伝わるものが違います。

人口55000人の町でも、こんなやり方があるんですね。

photo:06



再生モデルのアブラツコーヒー店にはちょうどテレビの取材もきており、
TKOの木下氏がおられましたf^_^;

photo:07



一通りの取り組みを視察、ヒアリングしたのちは、市長と面談し、
民間の皆さんから質問や改善提案を!

崎田市長も職員さんも我々も民間の経営者の皆さんもそれぞれに学びの多い意見交換となりました。

photo:08


photo:09



夜は皆さんで、日南の美味しい野菜と鶏を頂きました。

photo:10



明日も引き続き、視察をします!

iPhoneからの投稿

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加