日々の活動やニュースに対する考え、視察の報告などをブログにまとめています。

メイン画像
神谷宗幣 (かみやソウヘイ)
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

藤井市長の逮捕 海外の視察 最近の活動

最近の動向 |

前回のブログ更新ののち、1週間でタイとスリランカ、インドを訪問してきました。

今回の更新ではそれをメインに書くつもりでしましたが、

6月24日、龍馬プロジェクトのメンバーで、個人的にも親交の深い美濃加茂市の藤井市長が逮捕されたので、

そちらの内容から。

写真 2013-09-27 21 34 20

逮捕からの経緯は随時ブログにまとめています。

藤井浩人 美濃加茂市長 逮捕の件について

藤井浩人 美濃加茂市長の件 続報 (海外で操作したため、バッグてしまい削除になってました)

藤井浩人 美濃加茂市長の件 続報2

藤井浩人 美濃加茂市長の件 続報3

藤井浩人 美濃加茂市長の件 続報4

藤井浩人 美濃加茂市長の件 続報5

藤井浩人 美濃加茂市長の件 続報6

藤井浩人 美濃加茂市長の件 続報7

藤井浩人 美濃加茂市長の件 続報8

藤井浩人 美濃加茂市長の件 続報9

 

最初のブログにも書きましたが、私は個人として彼を信頼しますし、応援もしたいと思います。

市長の顔写真などを見てもらっても分かると思いますし、市民の方々の応援を見てもらってもいいと思いますが、

私は彼ほどまじめで熱心にやる政治家はあまり知りません。

 

そんな若い政治家がこんなことで逮捕され、政治生命を絶たれるようであれば、

警察や国家を信頼できなくなりますし、自分自身も政治家を辞めようかと思うほどです。

 

こんな気持ちになったのは、3年前に「大阪維新の会」の看板を掲げた市長候補に、

私たちの応援する石川勝さんが完敗した時以来です。

 

あの時も「吹田市民はどこをみてるんだ!」と思いました。

甘っちょろいかもしれませんが、私は有権者や国民の良心を信じて政治をやっているので、

そのよりどころが信じられなくなると、モチベーションが下がるのです。

 

私は、頑張っている警察官も自衛官も、現場の公務員を応援する立場でいましたが、

今度ばかりは考えが揺らぎます。

もっと他に逮捕するべき者がいるだろう!

といいたい気持ちです。

 

今、私が一番気にしているニュースなので書きました。

 

 

続いて海外の視察の件を少しまとめます。

6月19~26日まで、タイ、スリランカ、インドを周ってきました。

私は欲張りなので、いった目的は一つではありません。(最低3つは目的がないとただの視察では飽き足りなくなってきました。)

①知人の仕事のお手伝い

②外国の教育状況や日本への理解度、親和性をリサーチ

③友人に外国の様子を見せ、日本の若者に発信してもらう

④私の主催する講座メンバーの研修先の下見

⑤ネットワーク作り

などを目的として強行軍で周ってきました。

 

海外視察一日目タイ バンコク

海外視察二日目タイ カンチャナブリー

海外視察三日目スリランカ コロンボ

海外視察四日目スリランカ スリジャヤワルダナプラコッテ

海外視察五日目インド ニューデリー

海外視察六日目インド グルガオン&デリー

 

政治家になって7年になりますが、これまで毎年欠かさず海外を回って視察をしてきました。

視察というのは、周って勉強してきて、それを皆さんと共有するだけで終わっていましたが、

民間人の立場でそれだけをするのはもったいないと感じていました。

 

海外に行けば、いろいろな方のお世話になりますが、多くの方はビジネスマンです。

今まではこちらがお世話になるだけでしたが、これからはそのご縁を活かして、
逆に海外にいる皆さんのお仕事の役に立てるようなことを考えていきます。

2014-07-06 00.01.18

皆さんはこちらの本を読まれたことがありますか?まだの方には是非オススメします。

本を読んで、実際にアジアの国々を回ってみてください。

 

私自身、アジアを回って感じるのは、多くの国がもっと日本と交流し、ビジネスもしたいと思ってくれています。

クールジャパンもいいですが、こちらの伝えたいものを伝えるだけでなく、海外の皆さんのニーズもかなえていかなくては、

日本人のよさも、文化も伝わらないと感じます。

 

私の大きな構想は、東南アジアや南アジアで、日本語を学び、日本を好きになってくれる若者を増やすこと。

そして、そうした若者と日本の若者を交流させ、お互いがWINWINの学びをえられるスキームを作ることです。

 

こんなことは私一人では到底できませんが、そんな構想を共有できる仲間ができたので、今私の想いは高まっています。

落選中の政治家のすることではないのかもしれません。

しかし、私は今アジアにネットワークを広げていっています。

 

もし私がどこかの市長になれば、このネットワークを活かして、その自治体の子供たちを有意義に海外に送り出せるでしょう。

もし私が国会議員になれば、このネットワークを活かして、より密度の濃い外交関係を構築するでしょう。

 

もちろんこのネットワークは目には見えませんから、選挙には全く役にたたない。

けれども、私の直感が今こうして自由なうちに、それをやっておけというのです。

「龍馬プロジェクト」を始めたときと同じような衝動に駆られています。

「龍馬プロジェクト」も選挙やお金のためにやったものではありませんでした。想い一つで無謀にやったことです。

しかし、今はその行動や、そこから得た経験、頂いたご縁が私の活動を支えています。

 

よって、私は可能な限りこの海外での活動もやっていきます。

 

4月から拠点は大阪に戻したのに、東京に行かなくなった分、海外に行ってしまっているので、

あまり大阪にいれないのが不本意ですが、ご縁や構想が広がっていくのを無理に制御せず、

己の信じるところで活動していきます。

 

しかし、大阪の地元の活動も声をかけて頂けるところは参加していますので、是非お声がけ下さい。

2014-06-20 15.44.50  2014-06-20 16.51.05

2014-06-22 14.07.00 2014-06-22 14.27.00 2014-06-23 10.21.44

2014-06-24 14.44.38 2014-06-24 16.01.58 2014-06-24 17.37.38

2014-06-25 11.12.46 2014-06-25 12.26.53 2014-06-25 18.12.56

今回は外国の日本語学校や日本語を教える大学を中心に回り、それぞれの国の日本への理解や思いをリサーチしてきました。

民間の企業のされている活動の一つなので、今は詳しく話せませんが、

今年の秋から来年の春にかけて、今私のしていることが形になると期待していますし、

形になったらまたHPなどで公開していきます!!

 

 

帰国翌日から、川崎市の水素エネルギー活用事業や陸上自衛隊の高等工科学校を視察。

2014-06-27 11.03.25 2014-06-27 16.33.32 2014-06-27 17.07.41

続いて第3回のG1東松龍盛塾の運営を!

内容が詰まっていてかなり良い形ができてきました。

さらにアレンジを加えればもっと大きな学び場がつくれる予感がしてきました。

2014-06-28 15.06.24 2014-06-29 09.07.23 2014-06-29 10.01.53

大阪に戻っては、関西龍馬塾で今の日本の医療問題をえぐる勉強会!

2014-07-02 19.05.54 2014-07-02 19.18.16 2014-07-02 19.17.55

連続して、吹田新選会&龍馬プロジェクトで、民間の資本やアイデアを生かしたまちづくり、行政運営のための研修会

2014-07-04 13.43.34 2014-07-04 13.41.58 2014-07-04 16.05.49

さらには、次世代育成の塾の運営もしています!

2014-07-05 11.43.22 2014-07-05 09.14.06 2014-07-05 11.46.57

2014-07-05 14.17.01 2014-07-05 15.17.51 2014-07-05 16.54.35

とにかく休まずにいろいろやっています。

仲間がたくさんのご縁を繋いでくれ、いろいろな方と出会い、多くの学びをえています。

選挙のことも考えなさい、と言われますが、せっかくこうしていろいろな仕事が頂けるのに、

自分の選挙のことだけ考えて活動していくのは、逆にもったいない気がしています。

 

また、どこかで必ず動きますが、それまでは走り続けて自分の力とネットワークをためていきたいと思います。

他の政治家とは全く違うモデルの政治家像を作るチャレンジなのかもしれません。

最近そんな気がしてきました。

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加