日々の活動やニュースに対する考え、視察の報告などをブログにまとめています。

メイン画像
神谷宗幣 (かみやソウヘイ)
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

三大仏教遺跡のある町とミャンマーの発展

ブログ |

私も今回初めて知りましたが、世界には三大仏教遺跡というのがあるみたいです。
一つがカンボジアのアンコールワット、もう一つはインドネシアのボルブドール、そしてもう一つがミャンマーのバガンだそうです。
{7FED765E-8023-44EE-AA8B-A8898289F861:01}

バガンの寺院や仏塔は、だいたい11世紀から13世紀にかけて、バガン王朝の王や王族が立てたようで、数にしてなんと3122基あります。
{B488CF46-E448-419A-8D6B-D38F64564253:01}

今日はそのうちの10ほどを回りましたが、世界遺産級のものがいくつかありました。
{DB5FE738-E1E9-4E4F-A8C7-1A513236D530:01}

私、最近世界遺産の基準がなんとなくわかるようになりました(笑)
ただ、バガンの寺院などは1975年の大地震でかなり被害を受けており、最近立て直しているものも多いので、全てが世界遺産登録される流れにはならなさそうです。
{A352ABBA-8BEB-4DE1-BE5F-15556AB9E7A5:01}
バガンはミャンマー1の観光地になっているようですが、観光客が増えるに連れて、ホテル開発がすすみ、農民などは土地を安く買い叩かれるケースもあるそうです。
{A199F1FF-EAAB-4BBC-866C-35996D123F88:01}

国内の大資本や中国資本がどんどん出てくるが、地元の住民に落ちてくるお金は少ないと嘆く声もききました。
日本でも同じような話を聞いたことがあります。
{0FDF2559-A1A7-469D-AF16-B353556CFDCB:01}

今、まさに開かれようとするミャンマーが、グローバル化の波の中でどんな変化をしていくのでしょうか?
軍事政府は、国際社会から長く経済制裁を受けていたせいで、中国やロシアとの関係は深いようですが、
国民は両国とも好きではないようです。
また、隣国タイとも歴史的にもめていますし、韓国もだめだとのこと。
{1F8479F3-E8CE-41FB-929E-3006AF989861:01}

そこで、過去に関係もあり、信頼もおける日本にはかなりの期待があるみたいですね。
このテーマが、今回の視察課題の一つなわけです。
{9EDADDD6-AA25-4F53-9B7F-8E0AF27FD570:01}
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加